投稿:負けている時、皆さんはどうしていますか?

from: ぷりおん 2014年10月18日 16時25分 受付終了 コメントする
久しぶりに投稿いたします。
私事ですが、6月からほとんど上手くいっていません。
主にレンジを張りにいったのですが、
仕掛けるタイミングが噛み合わないことが多く、
また思ったより相場が動いたためです。

その時々の判断に間違いがあったと言うよりは、まあ運だろう
と思ってあまり気にしないようにしています。
そこで、うまくいってない時にトレードする場合の注意点、
心構えなどありましたら、ぜひ知りたいと思います。

ちなみに今のポジは、コール単騎買いメインの
C147買,P132売,P130買となっています。
【関連キーワード】なし
Best Answer  返信数:9 | 受付終了  Me too度:102 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:失敗談

コメントする

from: sy  2014年10月20日 00時22分 Best Answer!
自分の場合は手法によって違いますけが、レンジを予想するような逆張り手法を採用している時は、
「相場が常識的なレンジでの動きに終始する」という前提条件が存在するはずなので、
それが崩れている時は価格水準を無視した大きな需給が発生している事になり、前提条件が崩れているので
潔くお休みします。歴史的にほとんどの相場はレンジ相場なので待っていれば再びレンジ相場がやってます。

ブレイクなどの順張り手法の時は、来るべき大きな需給に備えて根気よく続けていくしか無いので資金が傷みすぎ
ないように、ロットを落としますかね。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2014年10月20日 17時54分
お久しぶりです

うまくいくことを期待しすぎないこと
ひとことでいうとこういうことではないでしょうか。

相場に張り付いていないわけですから、やはりいろいろなハンデがあります。

納得がいきそうな相場つきになるまでじっと待つのが一番いいと思います。
それが出来るのは、専業でない最大の強み。

強みは積極的に活かしたほうがいいと思います。

from: ぷりおん (投稿者) 2014年10月20日 22時48分
syさん、コメントありがとうございます。

私は、広義でレンジを狙う(売り多め)でオプションをやりたいと思っており、
またどちらかというと逆張りが多めのタイプです。
負けが続く場合お休みした方がいいんじゃないかと何度も思いました。
お休みは、自分を一度冷静にするのに有効ですよね。
今のところ、自分の相場観と実際の相場は無関係かなとも思いしたので、
あまり休みませんでした。

ブレイク狙いの時は本当に根気が要りますね。
下落狙いでプット買い多めのポジを維持していたのですが、
先月末からの下落トレンドの直前に耐えかねてやめてしまい、
そのまま何も利益を得られず、本当のじり貧を体験しました。

私は短期トレードの経験が不足してますので、syさんのコメントはありがたいです。
from: ぷりおん (投稿者) 2014年10月20日 23時37分
管理人さん、コメントありがとうございます。
表の道しるべにもご指摘と同じようなことが書いてありました。
いつもオプションをやらず、オプションが有利と思う時に仕掛ける、
でやりたいと思っています。

経験が少ない時は、オプションの多様な戦略(○○スプレッドとか)だけ理解していて、
どういう時にオプションが有利なのか、なぜ先物を併用したりするのかなど、
深い部分を知りませんでした。

個人的に待ちが多くても苦になりませんが、経験不足もあり、
なるべく多様なことを試してみようと思い、やっておりました。
しかし、負けが続くとちょっと厳しく思う時があります。

現に急落中、逆張りでC147単騎買をしてしまいましたが、これで良いか本当に迷いました。運が悪ければ、何連続でも負ける可能性もありますし、
なまじレバレッジが掛かるので、追い込まれた時の一発逆転の期待だけで
単騎買いを選択していないか、何度も考えました。

仕掛ける時は、損失もよく考えますが、やはりうまくいく期待があります。
負け続けて初めて、負けた時の心構えが足りなかったと思って投稿した次第です。

(一応、現在はC147買,C151売,ミニ1枚売,P132売,P130買です)
from: ぷりおん (投稿者) 2014年11月01日 10時54分
デルタをフラットのために追加したミニ2枚売りが余計となり
予想外の損失になってしまい、負けが続いています。

今後の相場想定も全く自信がないので、少しポジションを落とします。
自分にとって厳しい状況がまだまだ続きそうです。
反面、オプションを慎重にやっていていたのが救いです。
from: 管理人  2014年11月03日 10時12分
これからは、相当機動的に立ち回るか、専業でないトレーダーは外側に少ないコストで網を張って待ち構えるかの両極端のやり方で対応していくことになるでしょうね。
from: ぷりおん (投稿者) 2014年11月03日 14時03分
表題と別な話題になりますが、
今までかなりディープインしたオプションを決済した経験がありません。
また日中にディープインした板をよく観察したことがありません。
流動性がかなり低いと思います。

初歩的な質問ですいません。
現在ポジション、C147買,C151売のスプレッドを決済したい場合、
日中であれば、リスクなくできますでしょうか?
それともSQ清算まで様子を見るのが通常のやり方なのでしょうか?
from: 管理人  2014年11月03日 15時34分
限りなく先物化してますので、ザラバであれば20-30円のスプレッドを払えばロボットがよろこんで相手をしてくれるとは思います。でも両方やるとへたをすると50円以上払う可能性もあります。

仲値での約定はうまくいけばいいですが、こまかく指値変更が必要ですし、相場急変時に悪い方だけ約定するリスクを覚悟しないといけないでしょう。

寄付き成り行きは151が少し危険な気がしますので、板がしっかり詰まっているのを確認するのが大前提です。

SPN的にはほとんど証拠金はかかってないと思いますから、SQ決済がベストだとは思います。
from: ぷりおん (投稿者) 2014年11月03日 16時54分
管理人さんありがとうございます。

C147買,C151売とセットで建てたミニ先2枚売りと一気に損切りしてすっきりさせかった
のですが、お話を聞く限り、決済で結構リスク+コストがありそうですね。
31日ナイトの荒れ具合+スカスカ板では、決済を躊躇してしまいました。

ミニ2枚分を決済し、スプレッド分はSQまで様子を見るのやり方もあるのですが、
運悪いと直後暴落して損失が膨らむ可能性もある、とかいろいろ考えてまして。

まずは落ち着いて、昼休みに板を見ながら判断しようと思います。
決済の仕方だけなのに、自分の経験不足を思い知らされます。

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。