投稿:凍りついた笑顔

from: 叢雲 2015年03月15日 13時14分 受付中 コメントする
仮にIVがunderlyingの価格と変動値によって一義的に決定され
スマイルカーブが一切歪まなくなった場合,
オプションの魅力はどれくらい減少しますか?

現在でもコンピューター達が一生懸命整地してくれるお陰で
スマイルカーブはかなり整然としているので,
歪み狙いの旨味は少ない気がします。
「いっその事これが固定された場合はどうなるんだろう?」
という疑問です。
【関連キーワード】スマイルカーブ
Best Answer  返信数:2 | 受付中  Me too度:106 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:スマイルカーブ

コメントする

from: 管理人  2015年03月16日 04時19分 Best Answer!
現物市場が完全にランダムウオークすれば実現しますね。
売っても買っても期待値はゼロですが
損益の出方を交換するという役割は残るので、市場はなくなりはしないでしょうね。
プロとアマの差がなくなるのは現物市場と同様ではないでしょうか。

確かにロボットが現時点のIVカーブの歪みは是正しているので、プロ達の競争は激しいですが、将来のIVまでは予測していないので、「IV変化の予測」というプレイは厳然として残っていると思います。
役に立ちましたか?: はい
from: 叢雲 (投稿者) 2015年03月17日 00時38分
売っても買っても期待値ゼロの相場…なかなか想像できませんが,
素人もプロもIVカーブの歪みによるアドバンテージは無くなって,
勝負は純粋に将来のIVの変化の予測に絞られるという事ですね。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。