投稿:デルタニュートラル戦略

from: ねぎ 2013年08月05日 00時13分 受付終了 コメントする
タネ銭:100万円
目標:120万円(手数料もカウント)
目標期日:なし(80万円を割ったら全決済も含めて一時停止)

・とにかくデルタは-0.1~0.1の間に抑える。勝負に行かない(だいたい確信がある時ほど危ない)
・ガンマは-0.0010以上にならないようにする(売りすぎない)
・基本的にカレンダー戦略は取らない。ゆえに小なりといえどガンマとベガのダブルパンチリスクをとる
・なるべく指値⇒片約定で成行に変更、の注文形態をとる(あるいは寄りか引けで成行注文)
・新規注文を入れるときは、それによってグリークスがどうなるか、いくらでデルタが0.1変化するかを明確に見極めてから注文する
・日中はデルタが0.1変化するポイントごとに逆指値注文を入れておく
・それでもガンマ/ベガがプラスかマイナスいずれが儲かるかを当てないと勝てない
【関連キーワード】なし
  返信数:55 | 受付終了  Me too度:271 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:実験室

コメントする

from: 管理人  2013年08月05日 03時20分
今書いている記事(後篇)を読まれてしまったのかと一瞬ドッキとしました。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月05日 08時52分
次の戦略の参考にさせていただけそうで楽しみです。
この長大な?目標は最初が肝心だと思っています。
いきなり負けから始まるとどんどん苦しくなっていくので。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月07日 00時26分
戦闘開始してしまいました。しかし。。。
どんだけ下手なんでしょうか。。。
いろいろ考えた挙句、"あの"戦略1から。

9C15375L1@105円
9P13250S1@130円
9miniS2@14265円, 14255円

14205(00:10)時点:デルタ 0.1589 ガンマ 0.0000 セータ 1.1982 ベガ -1.7948
大証スパン証拠金 197,600円
手数料:589円
含み損益:-19,000円

・改めてチャートを見直すと安値更新時点くらいからブルシンセを建て始めている(23時頃~)。
・ブルシンセゆえにもあって少しデルタをプラス気味にしたが、それがまた裏目か。。。

売り指値ポイント(少し遠いな。。。)
13760 13270
14620 15130
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年08月07日 02時23分
基本形から入りましたね。
これを微調整しながら仕掛けを待つ
という考え方はぜひ身に着けていただきたいと思います。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月08日 00時13分
まだ悩んでるところありますが、とりあえず現状を。

9C15375L3@105円, 75円, 55円
9P13250S2@130円, 175円
9miniS9@14265, 14255, 14080, 14065, 14020, 13985, 13865, 13775, 13825
13805(00:03) デルタ 0.0492 ガンマ 0.0000 セータ 3.4057 ベガ -5.8642
大証スパン証拠金 273,000
手数料:1,712円
含み損益:-95,500円

悩みの根幹は、ここからコール売り、プット買いでドテンするか否か。。。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月08日 00時46分
失敗かもしれませんが。。。

9C15375L3@105円, 75円, 55円
9P13250S2@130円, 175円
★9P11625L5@38円
9miniS8@14265, 14255, 14080, 14065, 14020, 13985, 13865, 13775
13825(00:35) デルタ -0.1333 ガンマ 0.0005 セータ -8.0262 ベガ 17.2669
大証スパン証拠金 294,100
手数料:2,159円
含み損益:-120,000円
決済損益:+2,000円

[返済]
★9miniS1@13825⇒13805

この際、SQ前にもう一波乱、期待することにします。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年08月08日 08時24分
デルタニュートラルの組み方のヒントですが、
IVがどう動くかと考えるとなかなか最初はややこしいので、

どのゾーンで波乱あり、どのゾーンは安泰(平和)か

で大局観を考えます。

そして、波乱ゾーンをガンマプラス安泰ゾーンをガンママイナスで組む。

その大局観に変更があるまでは、デルタヘッジ。

これがまずスタートラインですね。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月08日 08時42分
なるほど。
そういう意味では(当たるかどうかは別にして)今のポジションが感覚に近いです。
14000をぶち抜くような上昇は波瀾、うにうには平和、底抜けは波瀾、かと。
とすると、コール売りをNearOTMに追加が吉かもですが、証拠金的にもイマイチなので様子見します。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月08日 23時09分
今日は今のところノートレードです。
ここまで来たら13500は割れるだろうと思いながら見てますが、どうなんでしょう。

9C15375L3@105円, 75円, 55円
9P13250S2@130円, 175円
9P11625L5@38円
9miniS8@14265, 14255, 14080, 14065, 14020, 13985, 13865, 13775
13545(23:04) デルタ -0.1660 ガンマ 0.0002 セータ -7.0903 ベガ 13.1403
大証スパン証拠金 221,100
手数料:2,159円
含み損益:-46,000円
決済損益:+2,000円
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月08日 23時16分
割れると確信してたんなら売っておけばよかったのか?
でもなぁ、と割れたのを眺めながら考えてます。
ま、ここからどうするかが思案のしどころですね。。。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月09日 07時10分
ライヴ中継で少しご指摘いただいたのですが、私にとって重要な理解不足ポイントのような気がするので、もう少し教えていただけないでしょうか。
昨夜、0時頃、14400をつけていたあたり。
もともと私としては一旦ミニ返済タイミングだと思ってました。13500割れでの投げがクライマックスになっての反発シナリオをひとつ想定していたので。
かつ、もちろん14400にもなればデルタは-0.2を上回っているだろう、ゆえにちょうどミニ一枚外せるだろう、が目論見でした。
無論さらに下落のシナリオも想定したうえで。それもまたよしのポジションのはずなので。
が、いざ14400になってみると、グリークはほとんど変化なし、あろうことか損益は若干悪化すらしていました。
ゆえにミニ返済をためらい、昨夜は結局何も出来ませんでした。

11625買いというのが戦術レベルで自分の想定シナリオに合ってなかったということでしょうか。またイメージ通りの値動きに対して結果が伴いませんでした。
どうしたものだったのか。。。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月09日 07時37分
追記すると、オプションシミュレーション的にはデルタは下落とともにマイナス増加していくポジションだったはずなので、ここにあらわれないらしいベガの影響?とかも思ったり。
しかしそれも含めて、当然の結果(戦術のミスマッチ)なのかどうか。。。?
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年08月09日 08時00分
ガンマがまだ効いてこないのでデルタはそんなには変わりません。=まだ波乱ゾーンまでは到達せず。
あとはアウトのプットがあんまり反応しなかった=スマイルが味方しなかった
ようですね。
残念ですが、想定内です。

欲を言うなら、放置したデルタで利確を逃したことですが、よくある話です。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年08月09日 10時46分
昨日の断面ではポジションガンマが0.0002となっています。

これを、出来るだけくわしく正確に説明してもらえますか?

結構わかっているようで、意外に正確に説明できる人は少なかったりします。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月09日 11時18分
すみません、まったく精密ではないのですが、
コールが0.0001×3枚、プット売りが-0.0003×2枚、プット買いが0.0001×5枚を合わせて0.0002という感じだったかと。

確かに私のポジションを見たときに何を狙っているような見えるか、言い換えると、何を狙ったときに、こういうポジションになる(べき)か、おうかがいしたいと思っていました。

なお利食いには失敗しましたが、損切りにはしっかりヒットしました。。。
13730買いヒットで。。。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年08月09日 11時45分
まず、今のポジションの狙いは、コストをなるべくかけない大外での激変狙い戦略といえます。
その狙いからすると、まだまだゾーンからはほど遠いです。
今の平穏ゾーンではデルタを少し張りながらじっと激変を待つという感じですね。

ガンマは0.0001 0.0003 0.0001の合成には違いありませんが、この元の0.0001や合計の0.0002というのは何をあらわしているのでしょうかという話です。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月09日 13時11分
たしか、原資産1円変動あたりのデルタの変化量だしたか。100円あたりだったかしら?
なるほど。200円の変動でデルタを0.05動かしたかったのであれば、ダウンサイドのガンマを0.00025以上にしておく必要があった?
アップサイドと合算したのがそもそもの間違い?

そんな感じでしょうか。
波瀾期待の感度といい、リスクが小さすぎるということになりますか。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年08月09日 13時32分
普段はあんまり細かく考えることもないのですが、この際

ガンマは、原資産が微量に変化した時のデルタの変化量です。
デルタを先物の枚数で表すと、
素ガンマ(←造語)は0.000の世界で小さすぎるので、100倍して簡便的に100円ガンマとして使ったりすることもあります。

その場合は日経平均が100円動いたらデルタ(先物枚数)がいくら変化するかの簡便的な目安になります。
ほかにも%ガンマを使う場合もあります。つまり日経平均が1%(今なら約140円)動いたらという使い方もあります。

ただ、これはガンマの動きが緩慢なときは100倍や140倍することで、大した問題はないのですが、
損益線がひん曲がるところだと、ガンマの値が起きく変わるので、(ガンマのガンマと呼んだりしますが正式な学術名ではないので、過敏な人からは突っ込まれることがあります。)

このようなときには100倍しただけでは不十分で、実際に原資産を100円・1%動かしてシュミュレーションしてみないと正確なデルタとずれが出てしまいます。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月09日 22時23分
実は今日から家族旅行中でして、いつものようにパソコンがつかえません。
メモだけになります。しかし少々動かしました。いつも通り、全て今のところ裏目に出ています。。。orz

まずシナリオのひとつだった13400からの上昇があったので、このままの上昇を嫌い、さりとて寄りから買う気にもなれず、逆指値を選択。これがまんまと騙しにかかりヒット。13730で一枚買い戻し。昨日の14000はバカをみそうと回避したが、今日のは13400を見せられてからだったので騙された。。。

その後、こちらでのやり取りもあり、プットのガンマが足りないような気がしてきた。
そこでミニを二枚、13585で返済し、9P12125L2@80円。ところが今は13550で65円買いとか。。。
このプットのIVって、一体。。。orz

たぶん今夜は何もしまさん、というか、出来ません。。。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年08月10日 02時26分
黒田プットで暴落はないと考え、プットの売りチャンスだと考える人が多いのでしょうね。
買ってもいいと思う水準で裸プット売りというニーズも多いのかもしれません。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月10日 08時07分
波瀾なし、でしたね。。。
昨日は早々に相場から離脱したので、ポジションは変化なしです。
が、SQ後の金曜、月曜は無条件に売ってくる一群がいるので、IV上昇に賭けるのはあまり賢くなかったかもと、今さら思ったりもします。。
こうなると14300割れくらいないと盛り上がりませんか。。。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月10日 21時17分
まったくの雑談です。今回はちょっと勘違いなどもあって普段より少々贅沢旅行(大したことないんですが)で、随分リフレッシュできてます。今、アルコールも入ってご機嫌状態です(^-^;
相場の負けも暫し忘れ、といいたいところですが、含み損の額的に月曜日も不利に動かれてしまうと早くもマイナス20万円ラインが。。。
こんなに早々に負けてしまったら、その次どうすればいいんだか。。。
ま、そういうことは月曜日に考えるとしましょうか(^-^;
役に立ちましたか?: はい
from: ブルベア  2013年08月10日 22時51分
はじめまして
横レスで申し訳ないのですが、IVが需給で決まるとすれば、現段階で出来高のさえ無い(人気の無い)125円刻みの買いは、IV的に不利ではないでしょうか?

流動性もなく反対売買でのスリッページリスクも大きそうなので
自分は監視ツールから125円刻みを外してしまいました。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年08月11日 04時38分
ブルベアさんはじめまして

だんだんそう考える参加者が増えると、流動性は急速に枯渇する可能性はありますね。
ただ、マーケットメイクはしやすいので売買できなくなることはないとは思いますが、多少のコストがかかる可能性はあるでしょうね。

結局SQの1週間前ぐらいから、ATM近辺だけ少しにぎわい、それ以外は放置というイメージになるかもしれません。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月11日 08時30分
確かに流動性がないのはつらいですね。出来高8枚とか、どの限月よこれ、みたいな。
125円刻みのところを敢えて狙ったわけではなかったんですが、言われてみると偏ってますかね。
プットコールパリティトレードのお客様にならないように気をつけます。。。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月12日 23時11分
今日も簡易メモだけで恐縮です。

9C14875S1@70円

のみです。
意識してないんですが、また125円刻みのところですね。
しかしスッキリしません。そろそろこのまま底を打ったりして、とか思い始めています。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月13日 00時16分
追加しました。

9C14750S1@70円

私の中でC750の売りはITMになるという恐怖のジンクスがあります。
先に書いておきますが、ゆえに今月15000円があるかもしれません。
ただし今の私のデルタは-0.3超あたりです。そろそろデルタ的には限界です。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月14日 00時23分
ひさしぶりでパソコンが使えたので集計を。
しかしいつものパソコンとはちがうので、画像は不可です。。。

9C15375L3@105円, 75円, 55円
★9C15000S1@85円
9P13250S2@130円, 175円
★9P12125L2@80円
★9miniS3@13710円x2, 13840円

13830(00:16) デルタ 0.2465 ガンマ 0.0000 セータ 2.6371 ベガ -5.8278

大証スパン証拠金 246,900

手数料:3,999円

含み損益:-326,000円
決済損益:+190,500円

★9miniS5@14265, 14255, 14080, 14065, 14020→13705円(+216)
★9miniS2@13985, 13865→13585円(+68)
★9miniS1@13775→13730円(+4.5)
★9P11625L5@38円→25円(-65)
★9C14875S1@70円→80円(-10)
★9C14750S1@70円→95円(-25)

結局、出だしのつまずき分を取り返せずに一進一退というところでしょうか。。。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月15日 23時18分
★9P12125L6@43x2,40x2,39x2円
★9miniS1@13840円⇒13770円

再度デルタドテンショート。
やや波瀾待ちモードに。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月17日 00時34分
う~~~~~~~~~~~ん。。。。。。
今日の寄りでドテンは出来ないなぁ。。。
来週かなりの高確率で「やっぱ駄目かぁ」と書きこんでいるような気がするが。。。
今日はこのままで。

9C15375L3@105円, 75円, 55円
9C15000S1@85円
★9C15000S1@45円
9P13250S2@130円, 175円
9P12125L2@80円x2
★9P12125L6@43x2,40x2,39x2円
9miniS3@13710円x2, 13840円

13665(00:25) デルタ -0.2167 ガンマ 0.0001 セータ -11.1093 ベガ 16.1631
大証スパン証拠金 209,800
手数料:4,887円

含み損益:-361,000円
決済損益:+197,500円

★9miniS1@13840円⇒13770円
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月17日 01時30分
夜更かしするもんじゃないですね。
ポジション変更してしまいました。

9C15375L3@105円, 75円, 55円
9C15000S2@85円, 45円
9P13250S2@130円, 175円
9P12125L8@80円x2, 43円x2,40円x2,39円x2

13680(01:28) デルタ -0.0143 ガンマ 0.0001 セータ -11.2539 ベガ 16.0161
大証スパン証拠金 347,800
手数料:4,983円

含み損益:-358,000円
決済損益:+203,500円

★9miniS2@13710円x2⇒13680円
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月17日 10時19分
CME13590ですか。。。そうですか。。。そうですね。。。orz
まぁ一言でいって修行が足りん、ですね。
でもわからなくなったからニュートラルにしたんだけどなぁ。
損切りか信念か。何が騙しか。んー、仕方ないのか?
それにしても見事に損切りばかりしてるなぁ。そろそろ損失20万円が見えてきた。。。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月18日 01時34分
振り返ってみると。

14250:デルタ+0.2くらい (失敗)  -90,000
13800:デルタ-0.1にドテン (正解) +20,000
13600:デルタ-0.3まで増し (失敗) -30,000
13700:デルタ+0.5までドテン (正解) +50,000
13800:デルタ-0.2にドテン (正解) +20,000
13700:デルタニュートラルに (失敗?) 0

たいがい下手ではあったが、デルタでは大敗というよりトントンくらいかも。
細かく見るともう少し負けてそうだけれど。
しかしそれ以上にガンマで負けてるということか。。。?
ずっとガンマロングで勝負を続けている分、じりじりと削られていってる、と?

現在の想定(希望)は13400を一回割る。そこでセリングクライマックスがあって、上昇。
落ちてくるナイフをつかみどり出来るか?その前にナイフが落ちてくるだろうか?
ガンマ、ベガをいつどのようにドテンショートにするかで決まるような気がする。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年08月18日 14時06分
13250売りの12125買いは13400円割れて、一気に13000円くらいまで行くとスマイル的にも見せ場があるかもしれませんね。そうなったときにどうするか、一応何とおりか考えておいてはいかが?
いかなくても、実害はほとんどないわけだし。
それと、13400円割れないで戻るケースはどうするか?何かするのかしないのか。


役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月19日 08時27分
基本的には12125を損切る、利食うか、ミニ買いを当てるかをいつするかのバリエーションかなと思っています。
今の気配、12125が55円と妙に高い気がしますが寄りまでには下げるのでしょうね。
このままなんだったら55円で売って12250を60円で買ったりしてみたいかもですが、でも何もしません。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月20日 07時23分
昨夜はザラ場に張り付いて目が離せず、そのまま疲れて寝てしまいました。。。
上なのか、下なのか、さんざん眺めても考えても分かるはずもなく。
結果的にはデルタショートで就寝したものの。12125が吹かないと面白くないポジションであるのはそのままです。
13500は硬い、と思われてるっぽいだけに、まさかを期待したいですが、確率はやはり低でしょうね。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月20日 23時23分
今から変化するかもしれませんが、ここまでのトレードを整理しておきます。

[19日夜]
9C15000S1@45円⇒43円(+2)
9C15000S1@85円⇒46円(+39)
9P13250S1@175円⇒180円(-5)
9C14625S2@90円

 ※ボラ低下から最初の3つのトレードで一気にガンマをロング。
  やりすぎた気がしたのでコールをショート。結果デルタはショート。

[現在のポジション]
9C15375L3@105円, 75円, 55円
9C14625S2@90円
9P13250S1@130円
9P12125L8@80円x2, 43円x2,40円x2,39円x2

13340(23:16) デルタ -0.5674 ガンマ 0.0011 セータ -23.9635 ベガ 31.0928
大証スパン証拠金 206,900
手数料:6,201円

含み損益:-238,000円
決済損益:+239,500円

現在、13340で9C14625が+2の46円、9P12125が+5の60円て納得いかねー。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月21日 01時19分
高値更新に敬意を払う形で次々と約定。。。

9miniL1@13425
9miniL1@13430
9miniL1@13435
9miniL1@13440

13425(01:17) デルタ -0.1157 ガンマ 0.0011 セータ -21.8363 ベガ 27.7541

あー、面白くない。。。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月21日 22時44分
先日、13400を見せられて13730で損切りしたのと同じパターンです。
13250を見せられて、13400までの急騰で切らされてしまいました。
ここまでの我慢と勝負はなんだったのか。ホントにお恥ずかしいです。。
一旦止まるとイメージしてたポイントに到達し、そこから例えば50円上昇したら一旦デルタヘッジするとか、ザラ場にはりついていられればあるいは次は出来るのかもしれませんが。それよりは13400が切るタイミングとして適切だったのかどうか。
結果論でなく、

・13500でデルタを大きくマイナスに傾けたこと
・13240に至る過程でデルタヘッジを一切しなかったこと
・13240から13400に至る過程でデルタヘッジを一切しなかったこと
・13400を抜けたあたりからデルタヘッジ、というかポジションクローズを一気にしたこと

どれが一番やっちゃいけなかった(定石を逸脱している)ことだと思われますか?
・・・全部?

いったん全ポジクローズで出直そうかとも考えましたが、以下のポジションでとどまっています。
もちろん、それが吉か凶かも不明です。
とりあえず私のバックスプレッドは見事なまでの空振り三振で終了してしまいました。

9C15375L3@105円, 75円, 55円
★9C14125S1@110円
9P13250S1@130円
9P12125L2@40円x2

13360(22:20) デルタ 0.0900 ガンマ 0.0000 セータ 2.6454 ベガ -4.9192
大証スパン証拠金 165,800
手数料:8,172円

含み損益:-378,000円
決済損益:+312,000円

9miniL1@13425⇒13450(+2.5)
9miniL1@13430⇒13450(+2)
9miniL1@13435⇒13450(+1.5)
9miniL1@13440⇒13450(+1)
9C14625S1@50円⇒48円(+2) ※仕掛けは朝、返済は14:30。
9P12125L2@80円x2⇒50円(-60)
9P12125L2@43円x2⇒48円(+10)
9P12125L2@39円x2⇒50円(+22)
9miniL1@13435⇒13410(-2.5) ※もはや意味不明の日ばかりトレード。
9C14625S2@90円⇒43円(+94)

後ろのほう、如何にバタバタとトレードしたかが如実に出てしまってます。。。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月21日 23時39分
何が悪かったのかって、事前の想定と対応方針が明確でなかったことがいつも通り一番悪かったのでは?
じゃあ今日の朝は何を考えていたか。
ざっくりした想定レンジは13300 - 13500。ちょっと戻しても基本は下。
そう思ったから13450にミニを売り指値。13500になったところでコール売り。
後は13600とか見せられない限りは放置、下落待ちを予定。

想定レンジの13300を割ったときに何を考えたか。
想定レンジといっても、13250といっても、所詮はただの勘。なんの根拠もない。
利食いたいときほど我満すべき。

13240あって13320を見たとき。
ヤバい、反発か?しかし今、慌てて動くのが吉なのか?

次みたら、13290あたりだったかな?
やはりまだ下はあるか?

次みたら、13380とか。
ぐっ、やられたか。今降りたら思うつぼか?

13420。
ダメだ、完全にしくじった。やっぱり反転ポイントだったか。

そして瓦解。。。

今、思うに「13300割れても放置」とかの方針まではあらかじめ決めれても、「思い通り13500から反転して13250に到達した後、急速に13400を奪還した場合は?」なんて事前に考えておくには限界があるような。
多分ですが、今日の安値が13330とかだったら、多分今もバックスプレッドを持ち続けてると思います。

んー、結局、何が悪いのか。やっぱりセンス。。。?
。。。orz
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月21日 23時46分
大局観に変化はあったか?
⇒少なくとも半々で13240が当面の底になる可能性を感じた。
しかし単にビビっただけだったのかもしれない。
じゃあ今はどうか? やっぱり半々かな?
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月22日 00時41分
くそ、ダウがきな臭すぎる。
ポジション追加しました。

9C14375S1@65円

デルタ -0.0401 ガンマ -0.0002 セータ 7.0968 ベガ -12.1181

プットバックを解消したことを身がよじれるほど後悔する展開になるかもしれないな。。。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年08月22日 03時40分
VL的には爆発はしてなかったけど有利な展開に入って来ていたので、
ガンマヘッジの逆張りを機械的に入れて、IVの様子を見るというのが
結果的には正解だったようですが

ガンマによって発生したデルタをどうヘッジするかは、アートの世界ですので、なかなか一概には言えません。
ひっぱってうまくいくときもあれば、今回のようにうまくいかないこともあるわけでして。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月22日 09時06分
結局、上がり続ける相場も下がり続ける相場もないわけで、利食いはゆっくりと言っても程度問題で、損切りは早くと言ってもポイントはあるはずで、と。
結果論かもですが、昨日も13300 - 13500のレンジと考えていたのなら、何故そのど真ん中の13400で損切りする必要があったのか。

まぁこちらにお邪魔するまで、ガンマロングで出てきたデルタを刈り取る手法なんて考えたことすらなかったわけで。そんなにすぐに上手くいくわけもなく。

もう少し実践練習ですかね、とりあえず。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月22日 23時54分
「センスは健全なテクニックを繰り返し繰り返し用いることによる副産物である」
「熟練したトレーダーになるためのコストは高い」

がんばります。

で、今日は日中は想定内の動き。夕場見たらいきなり13490でした。これはもうどうしようもなかったと思うしかないですね。
ただこの時点で相場観を「上」に変えました。さて、-0.15になってるデルタをひっくり返さないといけない。どうするか?
最初に考えたのはプット売り返済。しかしこれはリスク管理上あまりにも怖い。じゃあ他のプットを売るか?それも怖い。
じゃあミニを買うか?なんとなく面白くない。
コールを買うか?でもIV負けしないか?
じゃどうするのさ?
でもここから一気に暴騰するなんて考える人は私も含めてほとんどいないんでは?じゃあやっぱり買いが面白い?
バックスプレッドか?

・・・そんな思考でした。


9C15375L3@105円, 75円, 55円
★9C15375L10@11円
9C14375S1@65円
9C14125S1@110円
9P13250S1@130円
9P12125L2@40円x2

13620(23:44) デルタ 0.1031 ガンマ 0.0004 セータ -4.0466 ベガ 6.0629
大証スパン証拠金 202,500
手数料:8,613円

含み損益:-383,000円
決済損益:+312,000円


そして今、思惑通り13620まで上昇して、11円で買ったC15375は10円。。。
下手すぎる。。。そして恥ずかしすぎるな。。。
あこからこれだけ上昇して下げますか。
いやOTMすぎるとは思ったんですが。保有ポジションに引っ張られたというのは否めません。
ミニ買っておけば良かったか。もったいない。。。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月23日 22時44分
朝寄りで9P12125を一枚決済しています。
昨日の9C15375といい、今日の9P12125といい、この銘柄を選択した理由は「既に保有しているから」です。
おそらく何も持っていなければ、いずれももう少し内側を選択していたでしょう。
ポジションをあまりややこしくしたくないという意識が働いています。しかし現時点でそれは利益にはつながっていません。
これは越えねばならない壁なんでしょうか?
つまりこの程度のポジションの複雑さを嫌うようでは選択肢は広がらない、と。
もう書きたくもないですが、13500円付近で11円だった9C15375、13770円現在、12円です。。。

ところで今日の夜場、その9C15375の出来高が圧倒的にNo.1です。
昨日全部で100枚とかくらいだったと思うんですが。既に1600枚超。これどういう意味なんでしょうね?
意味なんてないんですかね、別に。

9C15375L13@105円, 75円, 55円, 11円x10
9C14375S1@65円
9C14125S1@110円
9P13250S1@130円
9P12125L1@40円

13770(22:39) デルタ 0.1234 ガンマ 0.0002 セータ -1.9710 ベガ 4.2418
大証スパン証拠金 214,100
手数料:8,823円

含み損益:-362,000円
決済損益:+305,000円

★9P12125L1@40円⇒33円(-7)
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年08月27日 09時37分
最初にうたった方針は、今はどうなっているのでしょうか?
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月27日 10時51分
現在は、

デルタ 0.0351 ガンマ 0.0000 セータ 9.6118 ベガ -10.5857

です。ただし大きく失敗しています。
今夜、赤裸々に更新します。
要は金曜にコールを買い増して、今日損切りしました。
当てようという思いが強くなりすぎたというか。結局、当てないと勝てないという思いに支配されたというか。

出直しです。。。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月27日 22時12分
全決済しました。
どうしても9P13250の売りが気になってゼロベースでポジションが考えられないので。
決して賢い選択ではないのは承知ですが、一度出直します。

いろいろ反省はあります。
途中、デルタで損失を取り返してしまったことが結果、敗因につながってしまったような気がします。
直接の敗因は直近、バカみたいにコールを買って損切りしたこと。
いや、もう少し咀嚼してみます。

役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月28日 01時28分
既定の損失額をオーバーしたため、全決済にて終了、としておいてください。。。
明細を書く気力が出ません。。。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月28日 01時36分
以下、自分メモです。
自信なくなってきてますが、なんとか次に活かしたいです。
過去はともかく、せめて次のポジションでは今回と同じ後悔だけは避けれたら、と強く思います。


初日、ブルシンセで-500円を食らいナンピンで傷口を広げ、取り返しを狙ってプットバックで取り返せてしまったのを良いことに夢よ再びでコールバックを仕掛けて撃沈、が今回の要約。

私にはまだ路上講習は早すぎました。
旧実験室クラスの持ってるかどうか忘れるようなサイズのポジションでもう少し鍛えるべきところを鍛えなおします。
てか、今回もそのつもりだったんですが。2日目にポジションナンピンして含み損が10万円に届きそうになった時点で
実は勝負ありだったのかもです。結局そのポジションの影響を最後の最後まで引きずってしまいました。
次回はナンピン禁止で。


[教訓]
 ・ここに書き込みを躊躇するようなポジションは勝ち負けに関係なく、例外なく100%間違っている。
  9C15375の30枚買い。やり杉。だめ。絶対ダメ。生き残る気あるの?ホントに?
 ・大局観を5分足でころころと切り替えない。最強の逆指標は自分の判断。
  今のやり方、今の感覚、今の相場の見方で絶対当たるわけないんだから。
  昔から知ってるでしょ?絶対むり、その反対で勝とうと思っても絶対無理。
 ・自分でデルタを積んじゃだめ。デルタは自然発生してくるもの。抑え込むもの。
  刈りとって利益を確定させるものであるのが今目指すべき理想。


[雑記]
仕掛け:14200円台でブルシンセ。次の日には13700円台まであった。
 ・ここでブルシンセをナンピン。デルタプラスをキープ⇒10万円の含み損

一度目の大局観の変化(上昇⇒下降):プットバックスプレッド
 ・目論見通り下落。13400どころでデルタヘッジ予定だったがパラメータが思ったように変化せず、見送り。
 ・結果は13400を底に上昇、13730で損切り(ここが戻り高値)。
 ★欲が出た。負けを一気に取り返そうとしすぎた。13400でデルタを刈り取った後、さらに下落しても
  ガンマプラスゆえにまた利益は伸びたはず。これを刈っていればその後の展開はかなり変わったか。
 ★大局観に変化なかったが損切り方向は早々に実施。損切りは早く、利食いはゆっくりとはいうものの、
  何か違ったような気もする。13700台で大局観を下落に切り替えたのに何故13730で損切ったか?
  でも、この損切りは結果論かもしれない。むしろやはりデルタ刈り取り(利食い)が残念。

その後、小刻みにドテン(13700買い、13800売りのようなレンジ):
 ★なんとなく当たってる感じだったが、これが既に最終結果への伏線だったか。
  目先の動きと、大局観と、自分の狙いがごちゃまぜのデイトレモードに。
 ・最終的に結局(前回より規模の大きい)プットバックスプレッド。幸か不幸かこれがまたヒットしてしまう。
  この時点で一時損失がチャラに。
 ★このあたりで既にほぼデルタ勝負になっている。自分でも書いているが、大局観も設定ルールの順守も何もない。
  ・13500でデルタを大きくマイナスに傾けたこと
  ・13240に至る過程でデルタヘッジを一切しなかったこと
  ・13240から13400に至る過程でデルタヘッジを一切しなかったこと
  ・13400を抜けたあたりからデルタヘッジ、というかポジションクローズを一気にしたこと
 ・その日、自分なりに反省しているが、何が悪かったのか自分でもよくわかっていない。
 ・そして同じようなことを繰り返している。
  -13250を見せられて、13400までの急騰で切らされてしまいました。
  -昨日も13300 - 13500のレンジと考えていたのなら、何故そのど真ん中の13400で損切りする必要があったのか。

最後に13500超えで二度目の大局観の変更:今度は(さらに巨大な)コールバックスプレッド
 ・プットバックの成功体験?が裏目に。9C15375を大量に積み増してしまう。30枚ほど。。。
 ・しかも悪いことに中途半端に思惑通りの急騰。そしてもみ合い後に週末超え。そしてドボン。
  結果論だが金曜の十字線で、あるいは月曜の下落で少なくとも切るべきだったか。
  いやその前に明らかにオーバートレード。
 ★百歩譲ってドテンは許されても、上昇に固執した時点で敗北決定。
  ⇒この↓ルールは何のためにあったのか?わかってんじゃん。だめなんだって。知ってるでしょ?
   ・とにかくデルタは-0.1~0.1の間に抑える。勝負に行かない(だいたい確信がある時ほど危ない)
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年08月28日 04時09分
デルタをニュートラルにするだけではIVの動きを予測できない限り、勝つことはありません。
最終的には、デルタをどう管理するかという要素は避けて通れないものです。
ただ、デルタで簡単に取れるものではないということだけは、忘れてはなりません。

IVの読みがうまくいっているとき
あるいは小さいデルタの波乗りがうまくいっているとき
そんな時はたまにあります。

「相場が見えている」状態とでもいうんでしょうか。

そういう時に仕掛けるというのはひとつのコツですね。
でも、普段は儲けすぎようとしないこと。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月28日 08時57分
私の場合、ですが。

「相場が見えている」と思うときも、よくわからないときも、当たる確率は多分同じくらいです。違いは「見えている」と思った時のほうがポジションが大きくなる傾向にあること。
ゆえに自信があるときほどダメージを受けることが多いです。

自信がないとき:打診的にしかける
自信があるとき:大きめに勝負する

から

自信がないとき:様子を見る
自信があるとき:打診的にしかける

くらいに抑えないといけないのかもしれませんね。少なくとも多少なりとも勝てるようになるまでは。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月03日 10時18分
一週間、一波動早かったですね。。。
まぁ結果論、どうにもなりませんが。あ~ぁ、と。
役に立ちましたか?: はい
from: kotetu  2013年11月04日 18時05分
あらためて 読ませていただきました。  はみ出たデルタをどう刈り取るか。IVをどう予想するか?。でも普段は儲けすぎようとしない事。 かなり含蓄のある内容なので、妙に感心しています
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。