投稿:ポジション作ってみました プットのバックスプレッド

from: やすふみ 2013年08月21日 13時48分 受付中 コメントする
本日ポジションを作ってみました。
9月限11500円プット-5枚@26円、9月限11000円プット+10枚@13円。

手数料はありますが、とりあえずゼロコストで作ってみました。

狙いは
○ 大きく下げるような暴落があれば、500円幅のストライクであれば枚数の差で買いの部分が効いてくる
○ 上昇、もしくはこのあたりで動かないのであればゼロコストで終了

不安点は
○ 徐々に下がってSQの前週くらいに12000円割れで、11000円の買いが意味を成さない状況
○ SQで急落し、11500円で終了

ボラティリティの差は、インタラクティブブローカーズ証券のツール上ですが、36.35%と39.66%と大きな差異はないのでスキューのリスクは押さえられているかと思っています。

あくまで暴落シナリオ用の宝くじのようなポジションです。
手数料まで入れてゼロコストの方がよいかもしれません。ちなみにデルタはフラット(-0.04 vs -0.02 x 2)です。
【関連キーワード】なし
  返信数:12 | 受付中  Me too度:211 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:戦略

コメントする

from: 管理人  2013年08月21日 13時53分
ありがとうございます
ライブ中継に載せますね。
役に立ちましたか?: はい
from: スロウ  2013年08月21日 19時26分
実際ポジアップありがとうございます。

勉強させていただきます。
役に立ちましたか?: はい
from: やすふみ (投稿者) 2013年08月22日 14時59分
エクセルでグラフ化しました。
役に立ちましたか?: はい
from: やすふみ (投稿者) 2013年08月23日 12時12分
損益に変化はありませんが、13000円を割るかも、という昨日までの感じがドル円99円までくるとなくなってしまいました。
宝くじは宝くじのまま、のようです。

こういう下値不安が払拭された時こそダウンサイドの宝くじを増やすべきなのか、悩むところです。
役に立ちましたか?: はい
from: アカヤシオ  2013年08月25日 14時55分
500円幅では同じようにベガが反応して宝くじにはなりません。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ  2013年08月26日 09時21分
個人的見解で結構ですので教えていただけませんか。
「下値不安が払拭された」かどうかは何で判断されていますか?

私の場合、「皆が下と思ってるだろうから、裏をかいて買い」とかすることありますが、実は皆がそう思ってたかも?というオチのような結果なことも多々あり。
要は「世の中の大勢はどう動いているか」を皆さんはどうやって判断されてるのかなと。

よろしければご教授ください。よろしくお願いします。
役に立ちましたか?: はい
from: やすふみ (投稿者) 2013年08月26日 12時43分
ご教授する立場ではないので、個人的見解ですw

○ やはり我々にとって一番は指標はアウトのプットのIVの推移ではないでしょうか
○ ボラティリティの水準そのもの、いわゆる恐怖指数としての使い方(ただし日経上昇でSkewに沿ってIVが下落してもプットのIVが高止まりだったりすることもあるので注意しています)
○ 巷の評論家の意見(ストックボイスとか見ていると顕著で、昨日まで下がると言っていた人が強気になっていたり・・・)
○ 巷のブログ、チャット
○ なんと言っても自分がプット買うのがもったいないと思う時
○ もう一発、自分が先物を買いたくてうずうずしている時

などなど、ですかね。最後の2つは下値が払拭されたものの、そこが天井になる確率が相当高いかも、ですw。

チャートなどを見る人も多いと思うのですが、私はその手の才能はないようです。
個人的にはチャットやブログなどで、何人かの方々を定点観測しながらこの5人のうち4人がそろったから世の中の大勢は強気ポジション、みたいな感じで見るのが一番しっくりきますね。
昔は○浜○一郎さんのようなわかりやすい評論家が多かったので重宝しましたが、最近は皆強気、弱気をはっきりといいたがらないので困りますね。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年08月26日 14時55分
不偏的な答えはないと思いますので、
答えはすべて個人的見解になるとは思いますが。

相場の考え方につながる大きな話だと思います。長くなるでしょうね。
まず普遍的にいえることは、どんな状況であろうが、常にその値段で買う人がいて、売る人がいるということですよね。

なので、あえて下値不安があるとういのは、下がること自体が、買いたいと思う人より売りたいと思う人が増えそうな不安定な状況をいうのではないかと。
通常は、下がれば買いたい人が増えるはずですが。

では、それがどんなときかというと、話せば長くなりますが...
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ  2013年08月26日 20時22分
やすふみさん、九条さん、ご回答ありがとうございます。
いろいろ書きたくなりましたが、また場を荒らしてしまいそうなので、後ほどコピペして別スレッドで書き込みさせていただきます。
役に立ちましたか?: はい
from: やすふみ (投稿者) 2013年08月29日 15時07分
とりあえず、宝くじ失敗です。

満期が短くなってくると11500円で止まるリスクも高まってきますので、ゼロコストで反対売買しようと思っています。
もしくは11500だけ買い戻すか。

明日、手仕舞う予定です。
役に立ちましたか?: はい
from: スロウ  2013年08月29日 16時40分
見せ場がなかったので残念です。
そうですね、ずるずる下げて満期近くで11500円だとガンマベガともにやられそうですね。

おつかれ様でした。

役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年08月29日 17時29分
不発でも損がでないのはやはり魅力ですね。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。