投稿:祝日のTHETA

from: りんご 2013年08月31日 23時50分 受付中 コメントする
こんにちは。マーケットメーカーのIVの取り扱いについて質問があります。ゴールデンウイークのような祝日が連続する場合、IVはTHETAの分を考慮して低めに提示するのでしょうか?アメリカの場合、土日の2日間でもFADINGといったIVの操作をし、IVは下がります。以前よりフシギだったんですが 教えていただけないでしょうか?http://www.optionpit.com/option-education/how-option-time-premium-decays-over-the-weekend
【関連キーワード】祝日のTHETA
  返信数:2 | 受付中  Me too度:143 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:海外オプション

コメントする

from: 管理人  2013年09月01日 04時36分
日経225オプションの舞台裏に迫る質問です。
しかし、答えがありそうでない質問かもしれません。

ちょうど第20講義で少し書いたところですが、今現在、証券会社やマーケットメーカーに勤務する人がこのフォーラムに紛れていれば最新の情報が手に入るかもしれませんが、あくまでも私の経験に基づいて書きます。

オプションのマーケットを作って稼いでいる人たちは、それぞれ独自のモデルを持っています。
その時々の流行があるとは思いますが、やはりBSが主流で、それにいれるパラメーターの工夫が、独自モデルの違いになっていると思います。

こうした後ろ盾軍団にも2種類いて、マーケットフォローワーと本当のメーカー。

日経225の場合は、ほとんどがフォローワー+アルファ(アルファー部分は主に会社の体力)というイメージだと思います。
というのは、リスクをとって全く独自のモデルでマーケットを先導するメリットがほとんどないと考えられるからです。
Topixやその他のオプションをメークする場合は、メーカーになる必要があると思います。

フォロワーというのは、流動性のあるオプションとマーケットメーカー同士のお互いの動向からIVカーブを最適化し、メークに必要なIVを求めるわけです。そして歪みをとったり、サイズに見合ったスプレッドを確保して稼ぐわけです。
そうした人たちが、週末にかけてのパラメターをどう変化させるかは、担当トレーダーの経験に基づく勘の範疇だと思います。

週末分をどうするか(365日ベース、245日ベース、250日ベース)
秒単位を採用するか
残存日数固定で、単純にカーブの変化にフィッティングさせていくか(その場合IVの漸減としてフィッティングする)
これらの合成か、併用か
週末のイベントを考慮するかしないか

私は個人的には365日ベースで計算し、週末にかけ、仮想残存日数を様子を見ながら徐々に先送りするやり方が好きです。

どなたか最新情報があればフォローください。
役に立ちましたか?: はい
from: りんご (投稿者) 2013年09月05日 03時05分
ご返事ありがとうございます。しばらく考えてみたのですがどうもすっきりしません~(涙)。245日ベースにしても上場物をOP価格でトレードする場合、5連休の前日のOP価格はやっぱり5日分のTHETAを考慮しないといけないような気が~~~????。すいません、たぶん基本がわかってないような気がします。もう一度出直します。失礼しました。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。