投稿:レシオ

from: ねぎ 2013年09月04日 00時37分 受付終了 コメントする
戦略というほどではないですが。再度リベンジで実践中継です。
想定は大き目に上げたり下げたり。これはというところで逆張り的にガンマショートを積もうと思ってます。
IVが上昇したので、というのもあって。
ここに書いているうちは自殺行為のようなショートにはならないはず。ガンマは-0.0010以内にします。

[9/3 建て始めポジション]
9C14750S1@55円
9C14625S1@65円
9C14500L1@100円
9P13125L1@65円
9P13000S1@50円
9P12875S1@41円, 49円

13890(00:47) デルタ 0.0906 ガンマ -0.0007 セータ 24.4735 ベガ -10.9901

大証スパン証拠金 489,800
手数料 1,470円
含み損益 -9,000円
【関連キーワード】なし
  返信数:25 | 受付終了  Me too度:131 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:実験室

コメントする

from: ねぎ (投稿者) 2013年09月04日 09時13分
何故だか、この急騰をうけても売り方の悲鳴がイマイチ聞こえてきません。
むしろ、ここからコール売り、プット買いみたいな声が聞こえてきます。
まぁそうかもしれませんね。

ゆえに寄りでコールを一枚、買い戻しました。
あまのじゃくなので(^-^;

9C14625S1@65円⇒55円

14000抜けて、悲鳴が聞こえるような展開あれば、売りなおします。
なければ私が悲鳴をあげます(^-^;
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月04日 17時58分
あまくないですね。
この状況で上げてなお剥げますか。
で、売りのチャンスは引け成り一発のみですか。
このギャップダウンは終了の合図でしょうか。

売りなおせませんでした。。。orz
夜場、まさかの高値更新があればと思いますが、さすがにまさかですよねぇ。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月04日 23時07分
9C14500、80円で買おうか迷ってるうちに上がっちゃいましたね。。。
こういうのって、えてしてもう買えなかったりするもんですが、どうでしょうか。

ちなみに負け惜しみですが、大引けホントにコール売りターゲット直前だったので迷ったんですよねぇ。
理由は単純で、日足ラインです。
調子にのってオカルトづいてます^^;

ゆえに今夜何かの間違いで私が起きてる時間に14100超えたら、きっとコール売っていくと思います。
が、ここから14100超えるって半端ない強さってことなので、売っていいのか?という気分になりそうな気もしますが。。。
ラインブレイクってことなんじゃねーの?と思いなおすかもしれません。まぁ超えないでしょうから杞憂ですかね。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月05日 00時34分
ダメですね。幸か不幸か起きてるうちにコール売りの機会は巡ってこなさそうです。
てか、今売るべきなのか?
今のままだと、ほとんどただのプット売り?

9C14750S1@55円
9C14500L1@100円
9P13125L1@65円
9P13000S1@50円
9P12875S1@41円, 49円

14040(00:30) デルタ 0.2163 ガンマ -0.0004 セータ 8.6079 ベガ -3.0960

大証スパン証拠金 475,300
手数料 1,680円
含み損益 +35,000円
確定損益 +10,000円
9C14625S1@65円⇒55円
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月05日 01時01分
ちょっと、ちょっと。寝ようと思ってるんですけど。やめてもらえませんかね、サラリーマンの睡眠時間をけずるような動きは^^;

ただ、14090買いまで上げたのにコールはほとんど微動だにしませんね。
はて、これをどう考えればいいのか?

あ、14100いっちゃいましたね。でもコール動かず。何これ?大引けと同値だからIVが低下したんですか?んなアホな。
正解か失敗かわかりませんが、売る気が失せました。寝ます。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月05日 09時10分
予定通り寄りから成行注文が遂行されました。

9C14625S1@90円
9P12875L1@21円(返済)

さあ、上げれるものなら上げでみなさい、と。
上げたら売ります。たぶん。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月05日 23時01分
今日はトレードチャンスがなさそうなので早め?の更新です。
少なくともここから100円以上は動いてくれないとノーチャンスです。

 9C14750S1@55円
★9C14625S1@90円
 9C14500L1@100円
 9P13125L1@65円
 9P13000S1@50円
 9P12875S1@49円

14035(22:53) デルタ -0.0288 ガンマ -0.0005 セータ 13.0469 ベガ -4.9864

大証スパン証拠金 341,900
手数料 2,100円
含み損益 +50,000円
確定損益 +30,000円
 9C14625S1@65円⇒55円
★9P12875S1@41円⇒21円

ノーポジとはいいませんが。ドキドキもわくわくもあんまりないポジションではあります。
まぁでもそれを狙ってるんだから仕方ないですね。SQ11000とか16000とか言われたらシャレにならないポジションなわけで。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月06日 09時17分
日経Vl、下げてるのですね。
ヤマっ気の多い私などは今夜から月曜の朝までのお祭り騒ぎでご機嫌なダンスが踊れるかどうか。

日中、今日は動かないですかね。動いてから考えます。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月06日 12時39分
おっ、やっぱり日経Vl、前日比プラスまで上げてきましたね。
下ごしらえが着々と、ですか。

私は多分、夜に出店がそろってきはじめてから遊びにいく予定です。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月06日 17時46分
んー、引けでガンマショート積むか迷ったんですけどねぇ。
欲をかいて予定通り夜の盛り上がり期待でノートレードです。

上手い人は仕込んでおいてピークで返済なんでしょうね。
私みたいにピークを狙って仕掛けようというのは自殺行為か、空振り魔神のどちらかが濃厚かもですね。。。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月07日 00時56分
ノートレードです。。。orz
ストラドルは大引けから70円も値を落としてます。完全に閉幕ですかね。。。

こんな日にやる気まんまんで張り付いてノートレードのオプショントレーダーって、いるんかしら?
空振り大魔神だ。。。

しかし何かをしないと気が済まない、という理由だけで眠いのにまだ張り付いています。
危険な兆候だと私も思います。。。

13855(00:55) デルタ 0.0102 ガンマ -0.0003 セータ 13.0650 ベガ -3.8186
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月09日 09時03分
うーん、悪くても65円はあると思ったんですが。

9C14750S1@60円

追加。これは踏まれるパターンな気がしてきたぞ。。。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月09日 09時24分
14200まできました。
アンカー効果ってやつですかね、十分高いはずなのにあまりそんな気がしないですね。
踏む必要はなくなりそうですが、なーんだ、もっと売っておけば良かった、とか私と同じこと思ってる人も多そうな(^-^;

まぁでもまだわかりませんね。ここが当面の底かもしれないし。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月09日 19時00分
今日は忙しくてまるで一息いれる間もありませんでした。
比較的おだやかな相場だったようでなによりです。
さて、先程注文を追加しました。

9P12875L1@4円(返済)

まさに文字通りの単なるリスクヘッジです。
どうこうなると思ってるわけでもなんでもなく。
こんなの持ってても、もう仕方ないかなと。
まずはこれでもうプット側は終わりですね。
残りは『宝くじ』ですか(^-^;
てか、返済手数料のがもったいないみたいな。

後はコール側ですね。たぶん今日はもうこのまま静観だと思いますが。。。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月09日 22時41分
今日はもうトレードしないような気がするので更新。

★9C14750S1@60円
 9C14750S1@55円
 9C14625S1@90円
 9C14500L1@100円
 9P13125L1@65円
 9P13000S1@50円

14215(22:19) デルタ -0.1556 ガンマ -0.0007 セータ 21.1551 ベガ -3.7832

大証スパン証拠金 760,100
手数料 2,520円
含み損益 +72,000円
確定損益 +75,000円
 9C14625S1@65円⇒55円
 9P12875S1@41円⇒21円
★9P12875S1@49円⇒4円

正直、Greeksも損益線も相場観にマッチしてるとは言えないかもです。
相場観に合わせるならここはミニ買いなんですが。実行する気になれず。
今日の高値を超えるまではこのままだと思います。

明日次第ですが、徐々にSQの着地を念頭に置き始めています。
SQは上に跳ねるんじゃないかと思ってますが、それでも、あって14600台までと
いうのが希望的観測(ポジショントーク)です^^;
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月09日 22時53分
> 相場観に合わせるならここはミニ買いなんですが。実行する気になれず。

書いてから「そりゃ駄目だろ」と思いなおしました。
間違ってるかもしれません。。。

9miniL1@14225円

ホントは2枚買ってデルタをプラスにしたいところですがこれが限界です。
プットの分のデルタ-0.06はほぼ無視なので。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月09日 22時56分
ほぼ同じなので、更新割愛で。ファイルのみ。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月10日 00時17分
結局だらだらと相場を見続けてるので、清書しなおし。
コメントは編集できないのですね。

★9C14750S1@60円
 9C14750S1@55円
 9C14625S1@90円
 9C14500L1@100円
 9P13125L1@65円
 9P13000S1@50円
★9miniL1@14225円

14230(00:15) デルタ -0.0659 ガンマ -0.0008 セータ 23.6380 ベガ -4.0171

大証スパン証拠金 703,400
手数料 2,568円
含み損益 +68,500円
確定損益 +75,000円
 9C14625S1@65円⇒55円
 9P12875S1@41円⇒21円
★9P12875S1@49円⇒4円
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月10日 00時53分
改めて言うまでもないでしょうが、上と判断したのは日足のオカルトブレイクです。
が、そんなもんで明日の相場の上げ下げがわかったら苦労しません^^;
まぁ最後は勘ですね。

と、そんなことはさておき。
金曜、今日と絶好のボラティリティトレードのチャンスだったはずなのに、ほとんど出来ていない自分にがっかりです。
金曜にIVが盛り上がり、今日剥げる。ほぼ既定路線のはずだったのに。

ひとつ思うのはまだ体感的につかめていない。
日経平均が前日比+500円とかいうのがどういう状況か感覚的になんとなく理解できるのに対して、
日経VIが前日比+2.0ポイントとか言われても。それが驚くべきことなのか、そもそもどれくらいプレミアムが変動したら+2.0ポイントなのかすら感覚的に理解できていない。

しばらく見続けるしかないか。。。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月10日 15時12分
来ましたねぇ。
今日は忙しくてほとんど何も見れず、ゆえに何も出来てません。
昨日辛うじてミニ一枚買ったことを誉めるべきか、二枚買わなかったことを嘆くべきか(^-^;

さて、しかし。
ここから個人的には損益線が谷底に向かっていくチキンレース?が始まります。
でも今日も夜まで時間とれなそうなので。どうかしら。。。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月10日 20時17分
むぐぐぐ。。。
今見たら14500。強い。。。
ここで我慢しても仕方ない。一部、負けを認めます。。。

9C14750S1@55円⇒48円(返済)

いや、場合によっては売りなおしてやる。倍返しだ!
なんて(^-^;
そうはいかんな。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月10日 22時11分
14520か。。。
こんなところで死ぬわけにもいかない。降りた。

9C14875L1@31円(新規)

これでminiを返済すればリスクは0になり、9月限はほぼ終了になります。
miniは適当に14480あたりにでも逆指値入れておきましょうかね。
14225で買ったから14525で返済ってのもキリがいいか?
とりあずもう終わりです。5月のトラウマってやつですね。戦う気になれません。。。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月10日 22時26分
おそらく9月限はこれで終了です。
冒頭に書いていた今回の作戦である、

> 想定は大き目に上げたり下げたり。これはというところで逆張り的にガンマショートを積もうと思ってます。

という私の戦意を喪失させるに十分な上げです。
先週金曜くらいまではまぁまぁだったんですが、ちょっと揺れが大きくなると素人っぷりが綺麗に露呈します。。
まぁ後はSQボーナスなんかに期待してみましょうか^^;

★9C14875L1@31円
 9C14750S1@60円
 9C14625S1@90円
 9C14500L1@100円
 9P13125L1@65円
 9P13000S1@50円

14535(22:15) デルタ 0.0359 ガンマ -0.0002 セータ 9.0593 ベガ -0.6043(あまり意味はない)

大証スパン証拠金 80,400
手数料 3,036円
確定損益 +112,000円
 9C14625S1@65円⇒55円
 9P12875S1@41円⇒21円
 9P12875S1@49円⇒4円
★9C14750S1@55円⇒48円
★9miniL1@14225円⇒14525円

面倒くさくなったのとキリが良かったのとでminiまで返済しちゃいましたが、勿体なかったかな?
まぁいいや、終了ということで。。

最終結果はSQ後に改めて。。。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月11日 08時56分
次に成長するために振り返っておきます。
まず実は大きかったのはここに書いているという抑止力だったかもしれません。
これまでだと、同じ戦略で50万円勝ったかもしれません。しかし50万円負けてたかもしれません。
今もコールを売りたくてウズウズしてます。実際、正解の可能性は十分あると思います。
が、やりません。
これまでのように衝動的にリスク(主にガンマショート)ばかり積み上げるのでは損益は安定しないと思うので。

で、今回のトレード履歴。今回は正直まだよく理解できていないIVの変動をメインにするのをやめ、ある意味デルタ勝負をしました。たまたま勝ったから良かったものの、の感が否めません。
で、後半特に、割り切って無視しようとしたIVの動きの影響を、やはり受けずにはいられませんでした。オプションやるからには、多かれ少なかれ不可避だなと改めて思います。
どなたか、ボラティリィティトレードのリアルタイム記事、書いていただけませんかね(^-^;

Anyway、10月の目標はガンマロングで利益をとること。前半ブルシンセ、後半プットバックスプレッドかなと。まぁゆっくり勉強しながらで。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月13日 23時52分
すべてSQにて消滅し、+4000円で終了です。
10月限は110万円からスタートすることにします。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。