投稿:第21講義 コール買いの考察

from: ねぎ 2013年09月05日 22時03分 受付終了 コメントする
考え始めると、どこまでも複雑で。シンプルに考え過ぎると大きな何かを見落としそうで。
自分のスキルに合ったレベルでの理解から始めようと思います。
コール買いのとき考慮すべきはなにか、を。

権利行使価格、売り買い枚数、プレミアム、残存日数、IV、出来高、パリティ、金利、組合せを考えるファクターは無数にあります。が、そんなにいろいろ考えられません(汗)

自分の相場観って何だ?というのもあります。どんなポジションが自分の相場観に合ってるか、何をもって判断するのか?

デルタの他に、その「今のポジションが自分の相場観にミートしてるか」を判断する指標を一つだけ挙げるとしたら?


ガンマ、ですかね。どうなんでしょう?
【関連キーワード】なし
  返信数:7 | 受付終了  Me too度:134 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:オプション輪講

コメントする

from: ねぎ (投稿者) 2013年09月05日 22時17分
例えば今なら9C14000はガンマ0.0007とかです。
9C15000を9枚買えば、デルタは同じくらいで、ガンマは0.0018とかになります。

いや、うーん、これは「相場観を考えるときに、上げ下げの次に考えるべきは爆発力とその持続性ですか?」と聞いてるに過ぎないのか?

んー、


文字にならなくなってきました。。。
役に立ちましたか?: はい
from: kotetu  2013年09月05日 23時13分
残り5日のときはseataリスクで説明できそうですが 。。。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月05日 23時49分
例えば今だと、だいたいこんなパラメータになるんですね。

9C14000L1@280円
9C14500S1@85円
デルタ 0.3065 ガンマ 0.0001 ベガ 4.0376 セータ -1.5938

9C14250L1@165円
デルタ 0.3907 ガンマ 0.0006 ベガ 16.849 セータ -7.4772

ゆえに売り買いを絡めるというのは、ガンマを調整してるということなのかなと思った次第です。
これがカレンダーだとベガなのかもですが。

感覚的にも、じり上げ(上げ基調)想定なら前者、爆上げ想定なら後者、かと。
つまりそれってやっぱりガンマかなと。

いえ、わかりません。。。ほんの一面のような気もします。。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月06日 01時02分
だがしかし、と。(ほとんど独り言です(汗))

9C14000L1@280円
9C14500S1@85円
デルタ 0.3065 ガンマ 0.0001 ベガ 4.0376 セータ -1.5938



9mini14000L3に対する優位性は何か?

損失限定?いや、SQ14000近辺だったらそうとも言えない。

デルタ勝負ならオプションは不要という例の話になるか。
とすると、ガンマを消してデルタ以外をフラットにするデビットスプレッドの意図と優位性はなんだ?
バッファ、か。バッファってなんだっけ?

結局、理解を深めようとすると深みにはまっていきそうだなぁ。
結局ここからIVになり、スマイルカーブになり、弱気のコール買いになるのかな。
そこまではまだ遠いし。

改めて頭の整理。
・ネイキッドのコール買いはガンマで負けることが多い
・ゆえにコール売りでガンマをヘッジしておくと負けにくい
・だかそれなら最初からmini買いで良いはず
・ということは、コールを買うならガンマ勝負できると思ったときにすべき

超強気はコール買い(ヘッジなし)
強気はコール買い(ヘッジ付き)
弱気はコール買い(ヘッジメイン)

ですかね。なんのこっちゃな結論ですね(汗)。
そこまでいつでもコール買いせにゃならんわけでもないか。
わかったような、わからんような。まだまだですが、寝ます。。。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年09月06日 05時48分
コールの単騎買はリスク指標からみると、とっても高度で難易度が高いので、

使うタイミングを厳選したり
ヘッジして、その過激性を緩めましょう

という感じですかね。

あと、もうひとつ
今現在の断面のリスク指標だけでは、なかなか全貌がわかりにくいことですね。
役に立ちましたか?: はい
from: シモヌ  2013年09月07日 17時22分
この先10日間ぐらいの損益曲線を並べて自分の相場感とポジションが一致しているか見る様にしています。

9C14500裸買いだと、毎日100円以上の上昇ペースでなければセータに負けてしまうんではないかな。(VL一定の場合)

そんなに強く上がらない、という相場観ならポジション取らない、もしくはコール売りでしょうか。カバードコールもありかな。ここの参加者さんは最終日の損益曲線を前提にしない方が多い蚊と思いますが、、、
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月09日 20時44分
今日の寄りのコールの元気のなさは何なのでしょうか?

注文入れてた9C14750しか見てませんでしたが、14220あたりの気配でも70円とかつけてるタイミングもありました。
それが14330気配でも65円のまま。挙げ句に寄り60円とは。

需給、ですか。IVもボラティリィティもない、売りのが多ければ価格は上がらん、と。
ここにもコール単騎買いの難しさがあるのでしょうね。

あるいは今日に関して言えば、SQ14810(14750+60)以上はないというコンセンサスなんでしょうか?

役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。