投稿:皆さんの巡回ブログ(お勧めのブログ)は?

from: ねぎ 2013年09月10日 23時14分 受付終了 コメントする
たぶん今週はトレード強制停止モードに入り、学習(頭の整理)モードに入る予定です。
で、学習といえば。
皆さんも日々参考にされているブログやHPがあるんじゃないかと。
よろしければそういうのを紹介いただけないかな、と。

ちなみに私にも毎日巡回しているブログがいくつかあります。
他にもありますが、例えば最近だと以下の3つとか。毎日更新があり、頭が下がります。

ボラが微笑むから
 言わずと知れた最強ブログのひとつかと。これまではなんとなく眺めることがある程度でしたが、最近は(今まで眺めることもなかった)IVデータのほうを良く拝見するようになりました。ポジションのほうは咀嚼するスキルが無いので応援する程度です^^;(私にはまだ早いかなと)

オプション研究所
 こちらもかなり有名な方(ブログ)だったのだろうと思いますが、すみません、私の場合、こちらにコメントを書かれるのを見てから何度かお邪魔するようになり、日々更新されているのを知りました(汗)。で、最近は大引け後に毎日お邪魔してます。今日の羽生善治さんの「決断力を磨く」も面白かったです。どこでああいうの見つけてこられるんですか?兼業リーマンのパンピーと一緒にすること自体間違ってると思いますが、アンテナの高さ、すごいなと思います。

drillerの部屋
 こちらも従来からかなり有名なブログだったんだろうと想像しますが、すみません、私は全く存じ上げなくて。こちらのフォーラムでどなたかが「drillerさん、ありがとうございます」みたいなコメントを確かされてて。「Who?」と検索してたどり着きました。で、おおぉぉっ、と。それ以来毎日参考にさせていただいています。2日で5~6%、IVが下がるってのは暴落なんですね。とか、学習してます。

と、上記はどれも超有名ブログなんだろうと思いますが、それでも存じ上げなかったりしたので。まだそういった私(だけ)が知らないブログやHPが世の中にはたくさんあるような気がして。
お勧めがあれば、と。
【関連キーワード】なし
  返信数:8 | 受付終了  Me too度:130 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:その他

コメントする

from: ねぎ (投稿者) 2013年09月11日 22時06分
なかなか無いものですかね。残念(^-^;
やっぱ、アッシュさんのブログは惜しかったですね。
お仕事の都合ということで致し方ありませんが。

100万円くらいでボラティリィティトレードしてて、リアルタイムにポジションを公開してて、うまい。あり得ない設定に見えます(^-^;

案外、ポジションを完全に公開されてるブログというだけでも少ないですよね。
そういうブログが少しでも生き残っていくことを影ながら応援してたりもします。
今もそういうブログが3つくらいありますね。挙げませんけど。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年09月12日 07時02分
ポジョション全公開というのは、強い精神力と使命感がないとなかなかできませんよね。
嘘かくんなら簡単ですけど。

私は、自分のポジション・相場観については書かないつもりです。
それがものたらない部分でしょうが、そうすることが一貫したブログを続ける一つのやり方だと思っています。
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月12日 08時25分
九条さんのポジションや相場観が日々公開されてしまうと私的には影響力がありすぎるので、私個人の意見としては、それを望みません。明らかに間抜けなことをしたり書いたりしてるときはそっとご指摘いただきたい、というのはとっても期待していますが。
ここは食糧をもらう場所じゃなく、作物の育て方について語られる場だと思っているので。
なので、輪講の更新は大変楽しみです。

であるにしても、今もポジション持たれてるのですね。そりゃそうなのでしょうが、なにか意外でした。確かにそういう話が一度も出てきたことが無いからかもしれませんね。「いや、ここでロングはないだろう」とか実はあったりするわけですね(^-^;

ポジション公開、私はあまり苦にならないタイプというか、公開するほうがメリットが大きそうなので今はそうさせていただいています。「この場をお借りしてていいのか?」と恐縮することはありますが(^-^;
まぁ確かに書きたくないポジションってありますが、それってきっと間違ったポジションだと思うので。良い目安にもなりますし。
今回のレシオではそういった書きたくないトレードは抑止できました。
いつも通り上手くはなかったですが(^-^;

from: tetra  2013年09月15日 03時47分
義経さんの「ご利用は計画的に」・・最初の数年は素晴らしい内容です。
ブログを読む時はコメント欄でのやりとりがとても勉強になりますね。
ACさん、義経さんのブログあたりにコメントされる「すみパパ」さんのコメントは為になりますよ。
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月16日 21時14分
ご利用は計画的に、を一月半分くらい読みました。
2007年7月から始まってます。この頃、私も小なりといえどオプションもネットサーフィンもしてたはずなんですが、見たことなかったです。。。
当時、こんなやりとりが公開ブログでなされていたとは。まぁ知っていたとして成績がどうなっていたかはともかくとして。
最近はあまりないんですかね。ここがそうなればいいんですが、私が一番騒がしいうちは難しいでしょうね(^-^;

今、2007年8月16日まで来ました。
私の記憶違いでなければ、私が初めて本格的にプットを、というかオプションを売った日ではなかったか、と。
で、いきなり強烈な暴落を食らったような記憶が。8月16日。。。何かしら記憶に引っ掛かっている日付です。忘れちゃいましたが、相当なダメージを受けた日だったような。。。「いつぞやの8月」ってやつです。2007年だったのかな。
from: 管理人  2013年09月17日 05時35分
オプションの世界は無料のもののなかに価値があるものが見つかるといってもいいかもしれないですね。

ただ、その価値を発見できる人とできない人がいる...

from: 管理人  2013年09月17日 10時11分
たぶん昔活発だったブログも、メンバーが固定化するにつれ、やがてグループで水面下に潜ってしまうのかもしれませんね。

ここも半もぐりといえば水面下だし。
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月17日 21時16分
活用できるか否かは、その人の技量によるところも大きいように思います。
私も読み返して初めて、「あ、書いてるじゃん(しかもコメント反応してるし)」みたいなことが結構あります。
後、今日みたいに頭で命令してても手が動かなかったり。

こちらの情報だけでも既に宝の山です。
が、そういいながら、おそらくまだその10%も理解、体得できてません。
退場させられる前に、なんとかその理解度を60%くらいにはしたいものですが。
なかなか覚えが悪くてすみません。いつか、きっと、と。。。

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。