投稿:練習です(その2)

from: すみだ 2013年12月19日 14時05分 受付終了 コメントする
今度は、レシオかカバードコールを試してみたいと思います。
例によってペーパートレードです。手数料無視、ビットアスク無視のゆるい設定です。

先物が入る分、私はカバードコールの方がやりやすいですが、練習ですから全部オプションでやるべきなのかもしれません。
エントリーするときまでに決めます。
ポジションは12月中に全て決済する予定です。

この場所は、こういうことに使うべきでないのかもしれませんので、その際は遠慮なくご意見をお願い致します。
【関連キーワード】レシオカバードコール
  返信数:18 | 受付終了  Me too度:113 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:実験室

コメントする

from: 管理人  2013年12月19日 14時19分
大歓迎ですよ。

でも、どちらかというと実弾の方がコメント・アドバイスがつきやすいかもしれませんね。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2013年12月19日 15時44分
九条様

暖かいお言葉ありがとうございます。
恐縮ですが、私はまだまだ先物でやりたいことが沢山ありまして、先物を主、オプションを従としてやっていきたいと思います。
それに、こちらに書くと、結構緊張しますし、十分勉強になっております。
コメントはなくても気づくことが多く、見返りがあります。
当面は今のスタイルでご容赦ください。

最近、スマホにキンドルをインストールすることができることを知りました。
年末年始の休日には、九条様の著書で勉強したいと思います。
今後ともご指導頂けますと幸いです。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年12月19日 16時49分
そうですね
さらすというのはそれなりに役に立ちますね。

自分を客観的に見るいい訓練になると思います。
思う存分お使いください。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2013年12月19日 20時35分
12/19 20:34
原資産15,830円のとき
1C15,750円 @355×+1
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2013年12月20日 09時15分
12/20 9:13
原資産15,790円のとき
1C16,750円 @34×-2

アウトライト取引みたいに仕掛けるのはうまくいかないようです。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2013年12月20日 15時42分
20/20(15:15)日経平均先物15,870円(前日比+110円)

1C15,750円 ×1  @355 → @333  △22(損益)
1C16,750円 ×-2 @34  → @34   ±0
デルタ 0.34 ガンマ 0.01 セータ △0.25 ベガ1.19

ペーパートレードなので買い玉を先物ではなく、コールにしてみましたが難しく感じました。
先物であればプラス(15,830→15,870)になっているものが、オプションの買い玉ではマイナスになります。
これは日足で見るだけならセータの影響の一言でしょうが、途中はIV低下でパンチの2発目をくらい、さらにはデルタまで下に行き、トリプルパンチを食らった気分でした。
これだとさすがに初心者は厳しいと感じました。

IVを見て低いときに買い玉を立てないといけないのでしょうね。
IVの相場観が全然なので苦戦するのは当然ですが…。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年12月21日 16時39分
行使価格が離れすぎていてATMのべがの影響が大きかったのが敗因の一つでしょうね。
木・金はとくにぼら剥げも大きかったですし。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2013年12月21日 23時57分
九条様

ご助言ありがとうがざいます。
現在、出先でして十分に返信できないことをお許しください。

売り玉がインするのが嫌で、遠めを売ってしまいましたが、カバコを意識するような仕掛けが不味かったんかもしれません。
そもそもカバコとレシオは別ものと考えるべきでした。

先物はさらに上昇しているにもかかわらず、上のポジションはまだ損失という、発狂しそうな状態です。(笑)
たぶん、次書き込めるのは週明けの夜になると思います。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2013年12月24日 23時31分
20/24(23:10)日経平均先物15,910円(前日比+円)

1C15,750円 ×1  @355 → @355  ±0(損益)
1C16,750円 ×-2 @34  → @32   +4(損益)   
デルタ 0.39 ガンマ 0.00 セータ △1.19 ベガ0.6

これがカバードコールだと
先物 15,830 → 15,910 +80(損益)
1C16,750円 ×-2 @34  → @32   +4(損益)
デルタ 0.79 ガンマ △0.06 セータ 10.63 ベガ△10.05

今さらながら、ギリシャ指標を見たら上の2つは全然違う作戦でした。
FOMC後、先物価格は上昇すると読んだのは良いとして、それぞれのギリシャ指標のプラスマイナスが、正反対だったとは我ながら恥ずかしい。

それに、先物が上に行くと読むなら、プットの中売り、外買いの作戦もありました。
まだまだ自分の引き出しとか、分かっていないことが多く、学ぶことが沢山あります。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2013年12月24日 23時44分
12/24 23:40
原資産15,910円のとき
1P15,375円 @90× -1
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2013年12月24日 23時51分
プット売りを追加しました。
クリスマス~年末なので相場が動きにくいであろうということを考え、セータが欲しくなったためです。(ただし下には行かないと予測します)
結果、コールの買い玉が、合成先物のように変化してパラメーターがカバードコールのようになりました。

1C15,750円 ×1  @355
1C16,750円 ×-2 @34   
1P15,375円 ×-1 @90
デルタ 0.61 ガンマ △0.04 セータ 7.97 ベガ△7.35

日々調整するというのはこういうことなのかな…。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2013年12月25日 15時37分
20/25(15:15)日経平均先物16,110円(前日比+210円)

1C15,750円 ×1  @355 →@460  +105(損益)
1C16,750円 ×-2 @34  →@54   -40(損益)
1P15,375円 ×-1 @90 →@57 +33(損益) 
デルタ 0.53 ガンマ △0.05 セータ 13.41 ベガ△9.54

先物の上昇は狙っていましたが、損益的には出来過ぎな気もします。(+4→+98)
昨日よりセータの値が増えています。
これは、コールの買い玉が先物化しているからでしょうか?
クリスマスで世界的には市場は休みでしょうから、セータが増えるのは歓迎です。

また、現実にはインしたコールの始末が困り始めるのかもしれませんが、まだ流動性はあるように見えます。
この辺の感覚が全然わかりません。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年12月25日 16時40分
年末休み6連休があるので、リスク指標は日数をいろいろ動かしたりして見てみることもお薦めします。
この辺は慣れと経験が必要になるアートな部分ですね。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2013年12月25日 19時15分
九条様

この連休は、角川書店から出ている本を拝読いたしました。これについてはどこか別のところに感想を書かせて頂きます。
シェルダン・ネイテンバーグ「オプションボラティリティ売買入門」(パンローリング・2006年)も読みました。
第8章に「勘で調整する」という話が書いてありましたが、九条様のアートというのは、おそらくこういうことなのかと思いました。
オプションの世界では先物とは違って、正解は沢山あるので、絵を描くようにアートで良いのですね。楽しそうです。

現在の私は、千葉様のスマイルキャッチャーの操作方法がよく分からず、操作方法から学習しなければならないような状態です。
多分、スマイルキャッチャーでできると思うのですが、ダメなら証券会社のソフト?で試してみます。
いつもご助言有難うございます。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2013年12月26日 15時36分
12/26(15:15)日経平均先物16,240円(前日比+130円)

1C15,750円 ×+1 @355 →@572  +217(損益)
1C16,750円 ×-2  @34  →@70   -73(損益)
1P15,375円 ×-1 @90 →@42   +48(損益) 
デルタ 0.47 ガンマ △0.07 セータ 16.64 ベガ△11.37

累計損益が+192円になりました。うまく行きすぎて気持ち悪いです。
サラリーマンなど兼業投資家には、先物の動きさえ当てられれば、手がかからず非常に手軽なスプレッドのように思えました。
今日に限って言えばIVが高いところから、ゆっくりと落ちてきていたので、IVの高いところでコールを売れば、優位性があったのだなぁ、と思いました。
年末の休みも控えていますので、明日全て決済しようと思います。

スマイルキャッチャーは「実行」ボタンを押していなかったので、作動していなかったという基本的なミスでした。(苦笑)
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2013年12月27日 09時14分
12/27(09:08)日経平均先物16,230円(前日比△10円)

1C15,750円 ×+1 @355 →@548 193(決済)
1C16,750円 ×-2  @34  →@58  △48(決済)
1P15,375円 ×-1 @90 →@41   49(決済)

また後で書きます。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年12月27日 10時32分
圧倒的にデルタ要因の勝利ですね。まずはおめでとうございます。

ギリシャを見るようになると、戦略の名称はあまり意味をなさなくなってきますので

損益線の変化とリスク指標だけを見るスタイルに自然となってきます。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2013年12月27日 12時21分
九条様

コメント有難うございます。励みになります。

>デルタでの勝利
先物が上に行く可能性は高いと思っていたので、デルタニュートラル戦略は頭にありましたが、今回はデルタはロングにしました。
書いていなかったかもしれませんが、先物ロングはペーパートレードではなく、ちゃんとお金を賭けてトレードしています。
このケース、人によっては、オプションでやる意味がないように見えるかもしれませんが、私は結構勉強になりました。
私の先物のやり方は、ずっとロングにして放置する玉と、細かく売買していく玉があるのですが、上記擬似カバードコール?は、そのどちらとも違いました。
やってみると、デルタの動きとIVの動きとセータ、なるほど、奥が深そうです。

>損益線の変化とリスク指標だけを見るスタイルに自然となってきます。
早くそうなりたいです。
今回のようにただ先物をロングにして放置しておけば儲かるような相場が続くはずがありませんので、勉強を続けて行きたいと思います。
引き続きご指導頂けますと幸いです。

教訓
全て決済した後、先物の急落(16,210→16,110)があり、インしたコール(1C15,750)の流動性が急になくなり、値段がつかなくなりました。
ヘッジしたい場合は先物でやるのでしょうが、このあたりがリスクになると感じました。オプションのストップは効かないのかもと感じました。


役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。