投稿:練習です(その3)

from: すみだ 2014年01月05日 17時48分 受付終了 コメントする
今年もよろしくお願い致します。

早速ですが、今度はショートストラドルを試してみたいと思います。
九条様のブログでの学習を含め、この戦略はどこかでツケを支払わされる戦略であることは承知しております。
だからこそ練習してみたいというのと、デルタヘッジを先物の相場観で行うので、これがうまくできるのかどうか試してみたいというのがあります。

明日1月6日は先物は大きく下げてはじまるでしょう。
IVが上昇したところを、オプションの売り戦略です。
どの権利行使価額を狙うのか、期近なのか期先なのか、結局はオプションも相場観ですね?

例によって、ペーパートレードで理論値だけの練習です。手数料その他いろいろ無視します。理論値で勝てなければ、リアルではもっと勝てないということですしね。
【関連キーワード】ショートストラドル
Best Answer  返信数:55 | 受付終了  Me too度:122 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:実験室

コメントする

from: 管理人  2014年01月05日 19時04分
実はストラドルとストラングルはかなり特性的に違う戦略です。
無法図なストラングルは、お薦めしませんが

意外とストラドルは毛嫌いされているようですが
一工夫すれば、生き残る可能性のある戦略だと思っています。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月06日 13時57分
1/6 13:52
原資産15,960円のとき
2P15,875 @453×-1
2C15,875 @535×-1
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月06日 15時37分
1/6(15:15)日経平均先物15,900円(前日比△420円)

2P15,875×-1 @453 → @496  △43(損益)
2C15,875×-1 @535 → @472  +62
デルタ △0.05 ガンマ △0.06 セータ 12.72 ベガ△41.04

狙いはデルタヘッジ型のシンプルセータ狙いです。
期近はガンマの値が大きく、やりにくそうでしたので2月限にしました。
どちらかというと、これからの作業がメインなのでしょうね。

反省点
別件の先物の作業のため、保険のプットの買いを入れられなかったこと。
日中IVがもっと高いところで売れたはずなのに、あまり良いところで売れてなかったこと。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月06日 17時44分
1/6 17:39
原資産15,940円のとき
2P13,000 @19×+4

どこを買うのが良いのかわかりません。
上手な方のマネをしてみようかと思います。本当にマネになっているかも不明です。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月07日 13時41分
1/7 13:37
原資産15,810円のとき
1C15,750 @193×-1
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月07日 15時33分
1/7(15:15)日経平均先物15,785円(前日比△120円)

2P15,875×-1 @453 →@513  △60(損益)
2C15,875×-1 @535 →@414 +121(損益)
2P13,000×+4 @19  →@17   △8(損益)
1P15,750×-1 @193 →@177  +16(損益)
デルタ △0.69 ガンマ △0.14 セータ 28.16 ベガ△34.96

ショートストラドルは確かにいい感じです。1日半で60円の利益となりました。
2P13,000は保険(宝くじ)ですが、これだけでは下の備えが足りないと思い、1P15,750を追加で売りました。
昨日と比べIVは低下しましたが、今日の日中の中では高いところで売れたと思います。
少しパラメーターを傾け過ぎた気はしています。

反省点
保証金のことを考えていないですね。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月08日 16時03分
1/8(15:15)日経平均先物16,110円(前日比+330円)

2P15,875×-1 @453 →@338 +115(損益)
2C15,875×-1 @535 →@567 △32(損益)
2P13,000×+4 @19  →@11   △32(損益)
1P15,750×-1 @193 →@369  △176(損益)
デルタ △-1.13 ガンマ △0.12 セータ 21.51 ベガ△33.44

昨日傾けたデルタが見事に裏目に。しかも気を失っているうちに酷い目に。
手当てしないと。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月08日 16時38分
1/8 16:36
原資産16,130円のとき
1C15,750円 ×-1  @193  →@403  △210(決済)

練習とはいえ、途中で眠ってしまうとは。反省です。
とりあえず不要なものを取り除きます。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月08日 16時46分
1/8(16:44)日経平均先物16,110円(前日比+円)

2P15,875×-1 @453 →@334 +119(損益)
2C15,875×-1 @535 →@574 △39(損益)
2P13,000×+4 @19  →@11  △32(損益)

デルタ △-0.27 ガンマ △0.06 セータ 7.72 ベガ△30.58

ここからもう一度考え直します。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月09日 16時47分
1/9(15:15)日経平均先物15,910円(前日比△200円)

2P15,875×-1 @453 →@420 +33(損益)
2C15,875×-1 @535 →@433 +102(損益)
2P13,000×+4 @19  →@11  △32(損益)
デルタ △0.13 ガンマ △0.06 セータ +8.25 ベガ△29.95

役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2014年01月09日 20時44分
デルタヘッジ(リバランス)はやらないのですか?
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月10日 07時24分
九条様

ご質問有難うございます。
ただポジションだけ書いていても意味がわからないですよね。失礼しました。

私の相場観からすると、ショートストラドルの天辺が15,875円というのは非常にいごごちの良い値なのです。
1月10日午前3時の先物が15,880円ということからも、やはりこれで良かったのかと思っています。

デルタヘッジはやりたいと思っています。
ところが、ショートストラドルは先物が上に行けば、自動的にデルタがマイナスになってくれるので、手を入れる意味がなかったということなのです。
一時デルタを下に傾けて失敗しましたが、あれは先物の相場観によるものです。早すぎました。(先物なら再エントリーしています)

今日金曜日、オプションの売り玉を決済して、月曜日に、再度売り玉をエントリーしようかと。
こうすることで来週の1週間の先物の値(ショートストラドルの天辺)を当てに行こうかと思っています。
やっぱり変なんでしょうね?

相場が大きく動いて、ショートストラドルの天辺の予測を変えなきゃならない時に、先物を使うのかなぁ、と思っていました。
ご指導頂ければ幸いです。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2014年01月10日 07時47分
レンジの中心を当てるストラドルと

時間価値やIVの低下を狙うストラドル

入り口の考え方は別物ですね。

といっても0 1 ではなく ヘッジの仕方で中間的な運用もできますし
レンジの中心が変わったと思えば変更しなければいけませんから

お互いの手法が結果的に歩み寄ることになりますね。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月10日 12時25分
九条様

ご助言ありがとうございます。
時間価値はもちろん、IV低下も狙ってはいます。相場観はイマイチかもしれませんが…。
頻繁にデルタヘッジを行う方は、IVとセータからの利益を重視しようという作戦なんですね。

どうせ練習なので、先物がストラドルから大きく離れて、デルタヘッジが必要な展開になった方が勉強になります。
そういう展開を期待したいですね。
インしたオプションの流動性が枯渇したりするのも懸念材料です。

SQを迎えて、スマイルキャッチャーの更新方法がわからず、右往左往していました。
なんとか自分で解決できましたが。勉強することが沢山あります。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月10日 12時58分
1/10 12:55
原資産15,880円のとき
2P15,875×-1 @453 →@404 +49(決済)
2C15,875×-1 @535 →@412 +123(決済)
早めに利確しておきます。

役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月10日 15時40分
1/10(15:15)日経平均先物15,920円(前日比+10円)

2P13,000×+4 @19  →@11  △32(損益)
デルタ △0.07 ガンマ △0.01 セータ △4.20 ベガ8.85

確定累計損益 △38(ショートストラドル+172、裁量トレード△210)
普通にショートストラドルの放置だけでかなりの利益が出ました。それを自分の失敗で台無しにしています。

来週も週明け火曜日にエントリーしてみようかと思います。もしくは重要指標のあとチャンスがあるかもしれません。

早めに決済したのは、テクニカルを見ての判断です。
15:15まで持っていた方が、先物は上に行きましたがセータとIVでもう少しだけ利益(+10)が出たようです。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月14日 15時45分
1/14(15:15)日経平均先物15,420円(前日比△500円)

2P13,000×+4 @19  →@16  △12(損益)
デルタ △0.11 ガンマ 0.02 セータ △5.90 ベガ11.88

今日の取引はありませんでした。
寄りから400円も下げたのに、IVが22%というのは、オプションの売り戦略を仕掛けるのに良いタイミングではないと思ったからです。
むしろ、ロングストラドルにした方が良いかと思っていたところ、さらに下げて行ったので、結果的に何もしませんでした。

雑談
私も個別株をやっていたときは、テクニカルなんて、と思っていましたが、
先物の動きを見るうちに、結構、あたることがあると思うようになり、宗旨替えをしました。
これはおそらく、テクニカルそのものよりも、その信者が多く、信者が相場を動かしているからだと思っています。
完全な無神論者からすれば、クリスマスも正月もただの普通の一日と変わりなく、それに伴って経済が動くのは理解不能でしょうが、
実際は、クリスマスセールやら福袋やらで経済が動いているのと同じようなものだと思っています。
信者のフリをして、最後は信者を出し抜く、そんな風にトレードできたらいいなぁ、と思っています。
全然できていませんが(笑)
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月15日 10時52分
1/15 10:50
原資産15,680円のとき
2P15,625 @400×-1
2C15,625 @460×-1

役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月15日 15時59分
1/15(15:15)日経平均先物15,780円(前日比+380円)

2P13,000×+4 @19  →@9   △40(損益)
2P15,625×-1 @400 →@358 +42(損益)
2C15,625×-1 @460 →@515 △55(損益)
確定累計損益 △38
デルタ △0.21 ガンマ △0.06 セータ 9.85 ベガ△28.42

IVが23.5%位に上昇したところで、オプションの売り玉を建ててみました。
結局、引けにかけて、さらに先物もIVも上昇したので、微妙でしたが。
日経平均はいつも行きすぎるので、このくらいのデルタは問題ないと思っています。というか、もっと下でも良いかと思っています。

ネガティブガンマ戦略は、デルタが自動で逆張りになるので、手間がかからずやりやすいですね。要するに放置しやすいです。
逆にポジティブガンマ戦略は、激しくデルタヘッジをしていかないといけないらしいですね。(←今日勉強したとこです)
どうせ練習なので、どこかでポジティブガンマ戦略もチャレンジしてみたいと思います。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月16日 13時46分
1/16 13:45
3M15,780 ×+2
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月16日 16時08分
1/16(15:15)日経平均先物15,720円(前日比△60円)

2P13,000×+4 @19  →@8   △44(損益)
2P15,625×-1 @400 →@366 +34(損益)
2C15,625×-1 @460 →@462 △2(損益)
3M15,780×+2 @15,780 →@15,720 △12(損益)

確定累計損益 △38
デルタ 0.04 ガンマ △0.07 セータ 10.28 ベガ△28.41

日経平均先物は期待通り下落しました。
ショートストラドルのようなネガティブガンマ戦略の自動逆張り機能は非常に便利ですね。
この点、もっと強調されても良いような気がしますね。

初めてデルタヘッジ(ミニ2枚買い)をやってみました。
これは、明日金曜の終値の予測を15,625から15,750へ変更した、という意味です。
もっと言えば、予測なんかできない、とも言います(笑)。

ショートストラドルは、先物が上へ行っても、セータの追い風の他にIV低下の追い風があるので、先物がストラドルの中心から離れても余り負けないですね。
一方で、先物が下に行ったときに、IVが上昇して、IVが敵になるので、こちらはおそらく厳しい戦いになりそうです。
ニュートラルと言いながら、上と下では違う意味があるのだと、改めて感じました。
もちろんIVの動きは保証の限りではありませんが。

他にもいろいろ勉強になっていますが、また、明日書きます。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月17日 09時19分
1/17 9:16
原資産15,680円のとき
3M15,780 ×-1  →@15,680 △10(決済)
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月17日 09時34分
1/17 9:32
原資産15,680円のとき
3M15,780 ×-1  →@15,690 △9(決済)
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月17日 11時11分
1/17 11:00
原資産15,630  基準IV 22.61%
2P13,000×+4 @19  →@7   △48(損益)
2P15,625×-1 @400 →@384 16(損益)
2C15,625×-1 @460 →@392 68(損益)

原資産がストラドルの中心に戻ってきて利益も出ています。
リアルマネーなら逃げたいところですが、練習なんでアグレッシブに継続してみたいと思います。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月17日 15時48分
1/17(15:15)日経平均先物15,750円(前日比+30円)基準IV22.01%

2P13,000×+4 @19  →@6   △52(損益)
2P15,625×-1 @400 →@322 +78(損益)
2C15,625×-1 @460 →@451 +9(損益)

確定累計損益 △38(先週分)+△19(今週デルタヘッジ)=△57
デルタ △0.18 ガンマ △0.07 セータ 10.49 ベガ△28.41

アグレッシブといういうのは間違いでも、もっとゆるくやります。
今日金曜で売り玉を決済するつもりでしたが、放置型でどこまでいけるか試してみたいと思います。
というか、ショートストラドルは先物が15,750円でも15,625円でも余り変わらないような気がしてきました。
それよりは中心から大きく離れないという大局観が大事ということではないかと思います。

デルタヘッジがアートだということも理解しました。
なぜあそこで先物を買い、あそこで先物を売ったのか、ということを説明するのは難しいです。
ある程度先物の動きが読めそうなときはヘッジは不要、読めない時はヘッジが欲しいとか、そんな感じでしょうか。
いずれにしても、デルタヘッジの先物は損すること前提なので、ほとほどにしないといけないような気がします。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月17日 16時19分
先物は怖くないのですが、IVの相場観がないのが痛いです。
今日はいい感じでIVが下落しているので、一旦、売り玉を決済するのも手だと思うようになってきました。
23.5%で売って22.0%で買い戻すなら、少なくとも失敗ではないでしょう。
夜間取引で決済するかもしれません。
もう少し悩みます。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月17日 16時35分
1/17 16:31
原資産15,740円のとき
2P15,625×-1 @400 →@322 +78(決済)
2C15,625×-1 @460 →@448 +12(決済)
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月17日 16時43分
1/17(16:35)日経平均先物15,750円(前日比円)

2P13,000×+4 @19  →@6   △52(損益)
デルタ △0.05 ガンマ 0.01 セータ △2.97 ベガ5.29
確定損益 +33 [先週△38+今週+71]

ポジションに比して保険料のプットが高すぎました。反省です。
それでは皆様、良い週末を。


役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月20日 15時53分
1/20(15:15)日経平均先物15,670円(前日比△80円)基準IV20.99%

2P13,000×+4 @19  →@4   △60(損益)
デルタ △0.04 ガンマ 0.01 セータ △2.35 ベガ4.16

今日は取引はありません。
先物、IVともに下落しました。
先物が下落すればIVは上昇すると思ったのですが、やはりそんなに簡単ではありませんでした。
金曜のポジションを放置しておけば、デルタ、ベガ、セータで全てで勝てていました。勿体ないことをしました。

今日はヘッジについて考えてみました。
一般的かどうかはわかりませんが、ベガヘッジです。
今回、先週金曜日において、おそらく月曜日の先物は下げるであろうという予測は私の中では立っていたわけで、デルタショートは都合がよかったわけです。
ところが、IVがどうなるかわからないと思い、ショートストラドルを決済してしまいました。
しかし、ベガだけをヘッジすれば、デルタとセータだけの部分的な勝利は得られたであろうということを考えました。
ベガをヘッジするためには期先のオプションを買い、変則カレンダーのようにすることで、ベガの値を小さくできそうです。ガンマも小さくなります。
この考え方で合っているかどうかわかりませんが、同じようなケースがあれば試してみたいと思います。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月21日 15時52分
1/21(15:15)日経平均先物15,790円(前日比+120円)基準IV20.56%

今日の取引はありません。
つい先日まで23.5%あったものが今は20%。しかも2月限だと20%を割り込む水準まできていて、
いくら相場観のない私でもここから売る気はおきませんでした。
IV20%弱ですと、1日あたり200円弱の値幅を織り込んでいるのでしょうから、良い水準まで来ているような気がします。
つまり、売るのも買うのもそんなに得策な気はしません。もちろん個別にはいろいろあるでしょうが。

今日もヘッジについて勉強していました。
デルタヘッジ。これが基本形であることを理解しました。(いまさらです)
これでやっと、九条様が整理されてたオプション投資手法の一番下のグループを垣間見た気がします。

最後に、取引がないのに書いてもしょうがありませんので、取引がない日の書き込みはお休みにさせて頂きます。
もちろん、取引のチャンスが出てくれば書き込みたいと思います。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月23日 23時33分
1/23 23:29
原資産15,570円のとき
2P15,625 @280×-1
2C15,625 @320×-1
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月23日 23時35分
上記、間違えました。ロングストラドルです。
1/23 23:29
原資産15,570円のとき
2P15,625 @280×+1
2C15,625 @320×+1
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月23日 23時48分
本当はデルタ勝負したくてウズウズしてますが、何のためにデルタヘッジを学んだのかわからくなりますのでロングストラドルです。
デルタ勝負はなるべく先物でやるようにします。

保険のプット2P13,000×+4 @19 を含んだギリシャ指標は次の通りです。
デルタ △0.07 ガンマ +0.11 セータ △15.68 ベガ32.44

先物が大きく動く予感と、それにつれてIV上昇も期待する作戦です。ちょっと仕掛けるのが遅かったかもしれませんが。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月24日 03時10分
1/24 3:00
原資産15,460のとき
3M15,460 ×+1
一応デルタヘッジです。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月24日 03時37分
1/24(3:00)日経平均先物15,460円(前日比△240円)基準IV20.24%

2P13,000×+4 @19  →@2    △68(損益)
2P15,625×+1 @280 →@420 +140(損益)
2C15,625×+1 @320 →@257  △63(損益)
3M15460×+1 ±0(損益)
デルタ △0.06 ガンマ 0.10 セータ △17.38 ベガ32.17

ダウが大幅に下落しました。それに合わせてロングストラドルを作ってみました。
急落時にしかも夜間取引で、そんなにうまく約定するだろうかという疑問はありますが、練習なんでご愛嬌ということで。
自分の先物の作業をしていたので書き込みが遅くなったということもあります。すみません。言い訳です。

IVは一時21%近くまで上昇しましたが、引けにかけてやや下落したようです。
ロングストラドルは利益が出ているように見えますが、流動性がなくなっており、理論値ですので本当なのかよくわかりません。
しかし面白くなってきました。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月24日 15時58分
1/24(15:15)日経平均先物15,440円(前日比△260円)基準IV21.48%

2P13,000×+4 @19  →@4    △60(損益)
2P15,625×+1 @280 →@402 +122(損益)
2C15,625×+1 @320 →@218  △102(損益)
3M15460×+1 @15460→@15440 △2(損益)
デルタ △0.11 ガンマ 0.11 セータ △17.31 ベガ40.76

IVはやや上昇しました。ロングストラドルで+20円。デルタヘッジで△2円
デルタ勝負すればもっと勝てたかもしれませんが、それは結果論です。
リスクを抑えて利益を得ることが今回の練習の目標でもあります。

ポジティブガンマ戦略はデルタヘッジでも利益を取りに行くはずなんですが、
別件で忙しくて手が回りませんでした。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月24日 16時21分
セータで負けにくい期先でやれば良かったですね。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月24日 17時39分
1/24 17:39
原資産15,340のとき
3M15,340 ×+1
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月24日 18時02分
ポジティブガンマ戦略楽しいです。
デルタヘッジしてもしなくても儲かる感じです。
リアルでやれば良かったです。

まぁ、今、一直線にIV上昇してるからですが。
調子に乗ると痛い目に遭うのがいつものパターンw
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月24日 18時43分
1/24 18:42
原資産15,280のとき
3M15,280 ×+1
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月24日 18時50分
1/24 18:49
原資産15,3000円のとき
2P13,000×+2 @19 →@9 △20(決済)

掛け過ぎた保険を減らします。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月24日 19時21分
ヘッジしてもヘッジしても、デルタが生まれてきます。
これは楽しい。
でもバックスプレッドが決まるタイミングだったのかも。
そう思うと残念かもしれません。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月24日 19時25分
1/24 19:23
原資産15,130のとき
2P14,000 @65× +5

やってみます。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月24日 19時30分
1/24 19:29
原資産15,120のとき
2P15,000 @361× -1
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月24日 19時33分
1/24 19:32
原資産15,100のとき
3M15,100 ×+3

もう何をやってるかわからなくなりましたが、とりあえずデルタヘッジです。

役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月24日 19時45分
バックは出直します。

1/24 19:43
原資産15,130円のとき
2P13,000×+5 @65 →@58 △35(決済)
2P14,000×‐1  @361→@283 +78(決済)


役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月24日 19時49分
バック解消にともなうデルタヘッジ解消

1/24 19:47
原資産15,140のとき
3M15,100 @15,100× +2 →@15,140 +8(決済)
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月24日 20時00分
1/24 19:58
原資産15,100のとき
2P14,000 @68× +5
2P15,000 @305 ×-1
もう一度行きます。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月24日 20時01分
1/24 20:01

原資産15,090のとき
3M15,090 ×+3
デルタヘッジ
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月24日 20時42分
1/24 20:42

原資産15,010のとき
3M15,010 ×+2
デルタヘッジ
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月24日 21時02分
1/24 21:00

原資産15,030のとき
3M15,030 × -1
先物が上昇してきたので再度ヘッジ解除

ちょっと疲れてきました。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月24日 21時15分
1/24 21:06
原資産15,060のとき
2P15,000 @400 ×-2
2P15,000 @330 ×-2

これでほとんどフラットになるようですので、ここで終了とさせてください。
バックの決済した分を含まず、評価損益は176円となりました。

練習としては十分です。真面目にこれから自分のトレードも考えないといけませんので。
スミマセン。ここで終わりにさせてください。

明細は後でまとめて投稿したいと思います。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月25日 04時30分
1/25(3:00)日経平均先物15,020円(前日比△420円)

ポジションは添付のようにフラットにしてSQに持ち込めば良いのかと思います。
間違っていたら教えていただければと思います。(微妙に変な数字なのはご愛嬌です)

確定損益
1/6の週 △38円
1/13の週+71円
1/20の週+227円[フラット時の損益+176円+バック決済+51円]
合計+260円

バックスプレッドが本当に儲かったのかはわかりません。
しかし、今週1/20の週としてはロングストラドルを組成した時点で、勝ちは決まった気がします。
ポジティブガンマ戦略と決めた時点で、今日は何をしても利益が出ていました。
(デルタヘッジは、利確であって全てマイナスで表示されていますね)

そして、おかげさまで、デルタ重視ではなくIVに着目したトレードを理解することができました。
自分としてはとても成長した気がしていて、こちらに投稿させて頂いたことに感謝しております。
今後は実際のトレードにいかしていきたいと思います。
ありがとうございました。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2014年01月25日 08時48分 Best Answer!
ヘッジしてもヘッジしてもデルタがあまり、ベガでぐんぐん儲かるというのは、買い戦略の醍醐味ですよね。

でもそのタイミングは年にそう多くはないので、そこをうまくとらえられるかどうかですね。
今回は金曜日の日中まで掘り出し物が転がっていましたから、うまくはまった人は多いかもしれません。

そろそろ、デビューされてもいいのではないでしょうか。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ (投稿者) 2014年01月25日 16時12分
九条様

コメントありがとうございます。

>買い戦略の醍醐味ですよね。
こんな楽しい戦略があったとは知りませんでした。
ますますオプションが楽しくなりました。

>金曜日の日中まで掘り出し物
IVの動きも不思議ですねえ。先物があれだけ動いても安かったですからね。
黒田プットの麻酔が効きすぎて、世間様はリスクに鈍感になっているのでしょうか。
プットを買うなり、リスクは自分で管理するものということを改めて確認しました。

>デビューされてもいいのではないでしょうか。
九条様に認めて頂けたのかと思うと嬉しく思います。自信になります。
IV上昇ということは、これから乱高下の展開でしょうか。
もう少しだけポジティブガンマ戦略(オプションの買い戦略)で行けそうな気はしています。
ただ、波が荒いとすぐ溺れそうなんで、波が静まったところで、ひっそりとデビューしたいと思います。

練習はこれで終わりにしたいと思います。
ただ、まだまだ勉強不足なのでたまに書き込みはさせて頂くと思います。
その時はよろしくお願い致します。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。