投稿:ボラが盛るパターン大募集

from: 管理人 2013年10月08日 04時47分 受付中 コメントする
ここのところ、下げ局面にも関わらず、プットのボラがいまひとつ伸びません。
いろいろな需給要因が重ねってはいるのでしょう。

そこで

「ボラが盛るパターン」を大募集します。

論理的説明だけではなく、単純なケースや体験談(たとえば、自分が売るとボラが上がるとか?)はてはオカルトまで大募集。

気軽に書き込みください。

【関連キーワード】ボラが盛る
  返信数:19 | 受付中  Me too度:150 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:雑談

コメントする

from: kotetu  2013年10月08日 21時12分
put
のiv
ちっとも上がりません put
買い先物買いで、セータの目減りのいくらかでも 補うつもりですが 我慢くらべかもしれません。 第25講義ガンマロングのヘッジをどうするかをよんで試案中です。  
役に立ちましたか?: はい
from: ゆき  2013年10月08日 21時19分
はじめまして ゆきと申します。

ボラが盛るパターンですが
相場が大きく乱高下しているとき
大きくどちらかに動いているとき
選挙や日銀総裁会見な国政イベント前
ゴールデンウィークや年末年始等の長期休み前

個人的に、このあたりが盛りやすい気がします。
from: 管理人 (投稿者) 2013年10月09日 05時26分
ゆきさん、はじめまして。

盛りそうだなと思う時に盛らないこともあるので、オプションは奥深いのでしょうね。
でも、ひとことに「盛り」といっても、ひとによって、その幅や期間が違うのでしょう。
専業の人は、日中の動きをいうでしょうし、放置系スタイルですと、もう少し大きい変動のことをいうのでしょうし。

私は、義経さんの「ゴムバネ理論」はけっこうおもしろいと思います。

アウトのプットは最初は反応しないので、先物から見ると一見縮んで見える。
最初はATMの売り方が、外に逃がすのがその動きを助ける。
どこかで、我慢できなくなって、アウトのプットが爆裂する。

というような順番ではなかったかと思います。
from: アカヤシオ  2013年10月09日 07時52分
おはようございます。
爆発と盛りでは話の内容が変わってきますが、ゆきさんと同じです。
前回のパターンはいつものと違って最初は反応しませんでしたが、外がついて来ないと、ある意味 心配です、やはり胆力でしょうか?
from: 管理人 (投稿者) 2013年10月09日 08時29分
胆力もいいキーワードですね。

盛りが爆発につながるときには、市場全体で胆力の限界がきたときということかもしれません。
from: 千葉  2013年10月17日 12時14分
皆さんのにプラスして、地震ではないでしょうか 3.11の時は引け間際もあり、あまり盛りませんでした。(翌営業日の週明けからは盛りました) 去年12月頃の比較的大きな地震があり、津波も1メートルでしたが、プットは一瞬で盛りました。その後は落ち着きましたが。地震速報などと連動したアルゴが先物売りしたりとスピードが早くなっています。私は、地震速報に規模(特に津波)を確認して、盛っていなければ権利行使価格や枚数の決定をする判断を数十秒でしないと、出遅れになります。出遅れて盛り盛りしちゃったら今度はショートのタイミングをとり、剥げ始めたら、ショートしていきます。
from: ねぎ  2013年10月17日 21時17分
最近、夜場が延びて減りましたが、夜間、超絶ギャップで戻ってきた日の寄り付きは大概盛るというか、高く寄り付くような。
やっぱり大衆が「うわ、これ、やべぇ」と思うときなんだろうなと思います。
今回プットが盛らなかったのは「やべぇ」と思う人が少なかったということなのでしょうね。下げるに賭けてた人はそれなりにいたのでしょうけれど。
from: ぷりおん  2014年03月10日 22時31分
オプション買いのトレーニングと思って、ロングストラングルを初めて建ててみました。
かなりOTMでショボイポジションではありますが…。
消費税増税も近くなってきましたし、日銀金融政策会合でボラが上がらないかと、あまりに単純な動機。
現時点でIVが高めなので、不利な感じもします。
from: すみだ  2014年03月12日 23時05分
ぷりおんさん

こちらに書かれていたんですね。
3月限でしょうか?
先ほど見たら、3月限は30%近くまで行っていましたよ。
私はストラングルよりは、短期勝負でど真ん中ストラドルを投げ込んでしまうのですが、理屈ではアウトのオプションを買うのが正しいのでしょうね。

是非、その後を教えてください。
from: ぷりおん  2014年03月12日 23時50分
すみださん、どうも。 元々あるスレッドを使った方がよいかと思いましてこちらに。

残念ながら、4月限ですorz。2日前のナイトに建てましたが、今のところマイナスです。
3月限はノーマークでした。期限の迫ったオプションにはすごく不慣れです。

4月アウトのロングストラングルに大した理由ないです。
・残存日数が多くがベガが大きい方がいいのではないか(?)
・大きな賭けはニガテなので、アウトのストラングル。
・そもそも狙った日銀の昨日の発表自体は不発。今日は意味不明の下げ。

私は個別株式の長期投資をやってたためか、分散投資の癖が抜けず、小さな賭けをすることが多い(チキン)です。
すみださんは信用取引が主だったようですので、考え方がかなり違うかも知れませんね。よろしくお願いします。

from: すみだ  2014年03月13日 00時52分
ぷりおんさん

風呂に入っていました。
どちらにしろチャンスタイム終了かも知れません。
ダウがプラテンしたようです。IVが剥げてきてます。

SQの近いオプションを触らないというのは、基本正しいと思います。
その心は、価格が理論的ではないからだと思います。
個別株の長期投資でファンダ重視なら、実はオプションの理論派とは相性が良いのかもしれないですね。
(また初心者のくせに偉そうに語ってます…。)

私が買い戦略を短期でやるのは、セータを敵に回したくないからなんです。
投機的と言えば投機的かもしれませんね…。

小さく賭けるのは正しい行動だと思います。退場したらおしまいですからね。私も同じですよ。
from: ぷりおん  2014年03月13日 22時53分
すみださん、こんばんは。

買いは時間との勝負ですからね。短期でやるのも間違ってないと思います。

とりあえず明日のSQ見て、ナイトで損切りしようと思います。

株の長期投資の経験が、オプション取引のデメリットになることも多いですよ。
短期売買に不慣れですと、特に買いをしてうまくいかなかった後、どんどん不利になるのに損切りできないんです。
実際買いでかなり損しました。また去年の前半のアベノミクス相場では、逆に慎重過ぎて買いを全く入れられなかったorz。

ですので、短期相場に慣れている人の方が、日経225オプションに向いていると思いますよ。
from: すみだ  2014年03月14日 01時12分
ぷりおんさん

こんばんは。
今日で3月限が終わって、4月限になりましたが、今日はいい感じではないでしょうか。
3/14 1:00現在、先物は結構下がってますし、IVも25%位まで上昇していますね。
まぁ、先のことは誰にも分かりませんけれども。

私もずっとサラリーマンでしたから元々長期投資でしたよ。
信用取引を始めたのは空売りをやりたかったからです。
ロングとショートを組み合わせてたんです。
さすがに、アベノミクス前半では信用買いをやっていましたけれど。

チキンなのは投資家としては長所でしょう。
いろいろな人が言っていますが、まず生き残ることが大事で、儲けるのはその後の話になりますからね。
プットの外買いとか儲かりそうですよね。
というか、私も買っておけばよかった…。
from: ぷりおん  2014年03月14日 22時45分
元々長期投資されてたのですね、てっきり短期トレード派だと勘違いしました(汗)。

ストラングルプット買いの一つ下に、プット売りの指値を入れていたところ、
日中に約定しており、運よく利益確定できました。(おこずかい程度ですけど。)

しかし経験不足のため、買いでどこまでひっぱるのかという相場観もありませんし、
利の乗った後の方法も複数あるオプショントレードで、
何を選択すれば良いのか、考えが及びませんでした。

また、ボラの上昇を予想して、ロングストラングル(買い)でVLトレードをした場合、
それこそ自分の予想以上に価格変動が起こらないと利が乗らないのだなあ、
と感じました。至極当たり前なのでしょうけれどorz。
from: すみだ  2014年03月14日 23時22分
ぷりおんさん

おめでとうございます。
大局観、相場感がまず大事ですよね。その意味では今回のLストラングルは正解だったのでは。
利確はオプションに限らず、一番難しいと言われますからね。
ひとつの手法として、分割して利食うとか言いますよね。(これもオプションに限りませんが)

Lストラドルだと、ベガ狙いで行くのか、デルタ・ガンマで狙うのかとか、そういう視点もあるかもしれません。
私はいまだに後者に魅力を感じてしまいます。
理論派は前者、勝負師は後者みたいなイメージかもしれませんが。
どの辺の銘柄(権利行使価格)を買うのが一番利が乗るのかとか、買い戦略の研究は楽しそうです。

私もこれから買い戦略を研究してみます。
from: ぷりおん  2014年03月15日 00時37分
ストラングルもストラドルも、相場が動くことで生じるデルタやガンマも考慮するとなると、よくわからなくなってしまいます。
最初にどの権利行使価格のプット、コールを買うかというのもありますし、いろいろありすぎて頭がパンクしてしまいます。

今回は日銀サプライズ追加緩和の可能性を考慮して、コール近めのプット遠めに賭けたため、プット側ではなかなか利が乗りにくかったです。
from: すみだ  2014年03月15日 01時27分
ぷりおんさん

>よくわからなくなってしまいます。
私もそうですよ。
なので、シミュレーターが必要なんではないかと思い、本やブログを見てエクセルで作成しているのですが、思ったより時間がかかっています。
先物がどれだけ動いて、IVがどれだけ動いたら、ポジション全体のオプション価格はいくらみたいな。
そうすると、利益と損失の大体のイメージがつくので、自分がどういうことをやっているか把握できると思うんですよね。

関係ないですが、明日「投資戦略フェア2014」に行ってこようかと思います。
ttps://www.tradersshop.com/topics/expo2014/
11:50 ~ 13:10 「225先物とオプションのヘッジ取引」
無料のセミナーなので、あまり期待はしていないのですけれど。
from: ぷりおん  2014年03月16日 00時09分

私も時間の合間を見て、Excelでそのような計算をしてみたいと思います。

セミナー、いってらっしゃいませ。
私は5年前に行った無料セミナー(J-REIT)以来ご無沙汰してますが、
いろんな人いますし、気分転換になるんじゃないでしょうか?
無料のほうがいいですよ。有料と無料そんなに違いがないと思いますよ。
オプションの道しるべは無料ですんごいクオリティーですもの。
from: すみだ  2014年03月16日 12時32分
ぷりおんさん

こんにちは。
セミナーはレベルは高くはなかったです。
テーマとしては、ちょうど私がやろうとしていた、事前にシミュレーションしましょうみたいな話でそれ以上でもそれ以下でもなかったです。
しかも、ざっくりです。
スマイルカーブも出てきません。ブロガーの皆さんの方がよっぽどレベル高いです。

ただ、日経225オプションも取引高の75%が外国人だとか、個人の取引高が伸びているとかは少しだけ参考になりました。
会場も満員で、日経225オプションがこれからも伸びていきそうな市場だということは感じました。

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。