投稿:日経平均VI先物指数 ETN

from: りんご 2014年08月14日 00時30分 受付中 コメントする
こんにちは。日経平均VI先物指数 ETN( 2035)について質問があります。日経を見るとこのETN信用売り残があるのですがhttp://www.nikkei.com/markets/company/history/trust.aspx?scode=2035&ba=1 はたして空売り可能なのでしょうか?どなたかご存知の方教えていただけたらありがたいのですが。
PS:理人様、カテゴリにVIXを付け加えていただけないでしょうか?おねがいいたします~。
【関連キーワード】なし
  返信数:6 | 受付中  Me too度:143 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:その他

コメントする

from: 管理人  2014年08月14日 01時50分
カテゴリーを追加しました。

ETNはノーマークでしたので、どなたかご存じの方よろしくお願いします。
役に立ちましたか?: はい
from: りんご (投稿者) 2014年08月14日 02時40分
カテゴリー追加ありがとうございました。このETN、上場当時から日証金の貸借銘柄には貸借融資銘柄とだけ明記されてます。何で信用売り残高があるのでしょうか?フシギ~??SHORTできるなら魅力のある商品ですね~
役に立ちましたか?: はい
from: sy  2014年08月17日 00時22分
信用取引には「制度信用」と「一般信用」があります。多くの人が利用する日証金は制度信用に当たります。
一般信用は顧客が日証金からではなく、ゴールドマン・サックスや野村證券が保有している株を直接借りるようなイメージです。
なので、制度信用で空売り出来ない銘柄でも一般信用を提供している証券会社で空売り出来る場合があります。
最近では非貸借銘柄のmixiをゴールドマン・サックス(の客)が大量に空売りしていたのが話題になってましたね。
http://kabukiso.com/idiom/sinkin.html
役に立ちましたか?: はい
from: りんご (投稿者) 2014年08月17日 00時40分
なるほど~~~~。これは大変いい事を聞きました。IBではSHORT不可だったのであきらめていましたが、まだ道は残っていそうですね。調べてみます。ありがとうございました。

PS:もしかしてSYさんはすでにSHORTポジションお持ちですかな???
役に立ちましたか?: はい
from: sy  2014年08月19日 23時14分
残念ながらETNの売買の経験はありません(^_^;)
自分の場合は日経VI先物のポジションを直接取った方がコストが低いので・・・

2035の貸株をチェックしてみましたが野村が在庫を持ってました。野村が生成しているETNなので当然ですが。
個人投資家に貸してくれるのか分からないのですが参考までに。
役に立ちましたか?: はい
from: りんご (投稿者) 2014年08月21日 05時47分
へ~どこが在庫を持ってるのかがわかるんですね~ありがとうございます。これを機会に日経VIの情報交換をおねがいしま~す。USのVIXに関しては私にお任せください~エヘン~
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。