投稿:オプションの戦略について

from: でんけん 2015年06月12日 22時17分 受付中 コメントする
 本日SQでしたね。SQまでワクワクドキドキ楽しませてもらいました。前回相談させていただいたポジションは、SQより前にプレミアが1円になったので、欲をかかず3日前に決済しました。ほんの少しのお小遣いを手にすることができました。管理人さん色々アドバイスいただきありがとうございました。今後もSQが近くなったら、ヘッジをしつつ売りでセータを取っていく戦略を色々試していきたいと思います。
 そこでひとつ質問ですが、この方法1本だと勝負するチャンスがSQ前の1週間ぐらいで、もうひとつぐらい柱となる戦略が欲しいなと感じていますが、いい戦略が考えつきません。自分は兼業ですし、相場観も自信がありませんので、セータで勝負するか、ベガでとなるのですが、ベガで勝負は、管理人さんがブログに書かれていたのを読むと難しいみたいですね。何かいい戦略のヒントやアドバイスをいただけるとありがたいです。

ちなみに、最近weeklyオプションなるものができて、これなら毎週SQで、上述の売り戦略が毎週できると思ったのですが、どうやら出来高がすごく少ないみたいです。
【関連キーワード】なし
  返信数:4 | 受付中  Me too度:118 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:未経験者コーナー

コメントする

from: 管理人  2015年06月13日 05時48分
ウィークリーはMMが頑張って気配値を出していますが、いかんせん参加者が少ないという、予想通の展開です。

仲値で指値したときに、相場が動いて結局MMに約定してもらう感じですから、必ずアスクビッドを払わされてしまいます。
兼業でウイークリー勝負ということは、スプレッド、バタフライ、ダイアゴナルしかありませんから、複数約定に相当なコストがかかります。現状は回収率の低いパチンコ台を打っているのと同じようなものです。
わざわざ、MMに儲けを貢ぐのはもったいないです。

どうしても毎週勝負したいなら、裸買いを少額やるのがベストだと思います。
あとは限月取引の買いポジションを利食う代りにweeklyで売りヘッジするという使い方ぐらいしか思い浮かびません。
役に立ちましたか?: はい
from: でんけん (投稿者) 2015年06月13日 08時27分
 なるほど、買いですか。屑プットを買って宝くじ的なのはやろうと思っていました。まともに買いで勝つには、相当相場にうまく乗れないと難しいイメージです。損失限定と言えど、最大損失が数十万というのは、日経先物ミニをやっていた自分からするとデカ過ぎます。途中で損切りしないとけないですよね。それなら日経先物でいいじゃん、と思ってしまいます。買いで興味があるのは、デビットスプレッドです。色々勉強してみます。
 オプションを使えば、魔法のように儲かる戦略があるように思っていましたが、当たり前ですが、ある程度、相場観がないとダメですね。自分は現物やFX、先物を少しやっていたのですが、重傷を負わされました。
 で、行き着いた答えは、凡人にはインデックス投資です。インデックス投資なら、厳しめに見積もっても年平均2%ぐらい凡人でももらえそうですし、自分は平均寿命まで50年弱あるし、○○ショックが来たら買い増せばいいし・・それに、アクティブファンドでも長い目で見れば、インデックスに勝てないことが多いとの話もあり・・ 今は、インデックス投資主体なのですが、如何せん退屈すぎるので、オプションに手を出しました。オプションはあれこれ考えるので楽しいです。
from: 管理人  2015年06月14日 04時11分
買いは慎重にタイミングを選ぶ必要があります。
結論としてはWEEKLYオプションは避けた方がいいと思います。

「魔法のように儲かりそうな戦略」を紹介をするひとはたくさんいますが、私は未だかつて魔法のような戦略は見たことがありません。(昔、SQ制度がなかったころや、週一回権利行使が出来た頃は必勝法はありましたが)。強いていえば、MMのようにアスクビッドの鞘を取るぐらいでしょうか。

それ以外は、何らかのリスクに見合ったリターンを狙うという考え方が正しいと思います。
オッズの歪みがあれば利用する
大きなトレンドに乗る
資金にあったレバレッジを守る
単なる相場の上下だけはなく時間や途中経過を考えたシナリオを考える
など、けっこう当たり前のことが大切なんだと思います。
from: でんけん (投稿者) 2015年06月14日 07時39分
>「私は未だかつて魔法のような戦略は見たことがありません。」
 30年以上やってこられた元プロが言うと説得力がありますね。そんな戦略があり、誰でもできるならみんな大金持ちですもんね。

>単なる相場の上下だけはなく時間や途中経過を考えたシナリオを考える
 オプションを始めて、他の投資ではあまり意識したことのない時間の経過について意識するようになりました。「時間の経過」だけは確実な要素ですので、利用して勝てるようになりたいと、色々考えています。

しばらくは焦らず相場を眺めながら戦略を考えたいと思いますが、どうしても前にやられた損失が頭の片隅にあり、取り戻したい気持ちでポジションを持ちたがっています。自分でも分かっているし、過去にそれで痛い目をみているのですが、なかなか乗り越えられません。
 また疑問点が出てきたら書かせてもらいます。ありがとうございました。

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。