投稿:あなたならどっち?

from: 叢雲 2015年06月26日 01時48分 受付終了 コメントする
日経平均が20,000円を超えて安定してきました。
さて,突然ですが下記の日経平均ワンタッチオプションで貴方はどちらに賭けますか?
ちょっと極端ですが,できればこのスレを見た方全員に理由を添えて答えて頂けると非常に嬉しいです。
尚,オプションの限月は無期限(どちらかタッチするまで)とします。

(1)日経平均株価=200,000円(現状比約10倍)
(2)日経平均株価=2,000円(現状比約0.1倍)

※その他ご意見があれば必要によりフォローして頂けると幸いです
【関連キーワード】なし
  返信数:3 | 受付終了  Me too度:95 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:その他

コメントする

from: でんけん  2015年06月26日 21時51分
 はじめまして。叢雲さん。
 とりあえず、回答は(1)で、理由はハイパーインフレが起きて見かけの株価が上昇することに賭けてみました。
 自分は経済学は全く分からないし、普段は短期売買中心で、ファンダメンタルズは全く考えませんので、上記の回答はなんとなくです。いずれにしても、自分は日本経済に明るい未来は描いていないです。最近、インデックス投資を徐々に始めまして、それこそファンダメンタルズが重要になってくるのですが、自分はよくわからないので、イメージでポートフォリオを組んでいます。イメージというのは、国を容器に見立てて、国土、人口、資源、軍事力など、器が大きそうな国(成長の余地がある国 アメリカや中国)のインデックスを買っています。つまり日本はダメです。特に人口減少は確実なので、将来移民を入れざるを得なくなるのではないでしょうか。なので、生活のための預金などを除き、ポートフォリオはなるべく日本を含まないように組んでいます。
 以上、負けている個人投資家のヘッポコ予想でした。
役に立ちましたか?: はい
from: 叢雲 (投稿者) 2015年06月27日 13時21分
>でんけん様

返信ありがとうございました。

私も大きな方向性を読むのに国力は重要な着眼点だと思います。
日本がこれから世界とどの様に戦っていくのかが問われるのでしょうね。

日経平均株価をお題としましたが、到達した時の為替がどうなっているかも興味深いです。
折角株価が上がったのに、ハイパーインフレで購買力が瀕死の状態になっている可能性もあると思います。

単純にインデックスファンドをロングでホールドし続けて勝つのは難しいかも知れませんね。
from: 叢雲 (投稿者) 2015年12月08日 22時29分
放置したままではそろそろ管理人さんに怒られそうなのでクローズします。

でも、非常に朧気ながら得るものもありました。
ありがとうございました。

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。