投稿:オプション買い戦略について

from: でんけん 2015年07月31日 11時03分 受付中 コメントする
 お久しぶりです。
 以前の投稿で、デビットスプレッドを試してみようかと相談させてもらったのですが、色々考えた結果、結局デビットスプレッドは組みませんでした。理由は、初めプレミアムの支払いから入るのに抵抗があり、その額も結構大きいこと、支払分を取り戻し、利益にするには日経が予想した方向にかなり動かないといけないことなどです。損失限定は魅力的ですが、最大損失も大きいです。それならと、結局、日経先物ミニで勝負し、何とか微益を得ることができました。
 オプション買いは、デルタ勝負だと思うのですが、デルタをバッチリ予想するのが苦手な人には向かないのかと思いました。いまいちオプション買いの利点が見えてこないのですが、オプションの買い戦略での最大の利点とは何でしょうか。また、オプションの買いの利点が最大限生かされる戦略とはなんでしょうか。
【関連キーワード】なし
  返信数:31 | 受付中  Me too度:34 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:初心者コーナー

コメントする

from: sy  2015年08月03日 00時26分
オプション買いの最大の利点はレバレッジじゃないですかね? 極端な話、10円のオプションが次の日に100円になっていれば一日で資産が10倍に増えたことになります。そんな金融商品は他にないでしょう。

デルタを当てる事が出来れば有利ですが、買い戦略でもデルタフラットにする方法は一般的なので、どちらかと言うと
"どれくらいの値段、どのくらいの時間で動くのか(ボラティリティ+時間)を予想する"必要があるのではないでしょうか?
何もSQで決済しなければいけないというルールは無いので、明日200円下がる!と思えば先物を200万円分売るより、レバレッジを生かして少し離れたPutを200万円分買って、本当に明日下がったら買ったPutを売ってしまった方が利益になるでしょう。
でも、明日ではなく1週間後に下がってしまった場合はタイムディケイで損失になっているかもしれません。爆発的な利益と引き換えに"値幅と時間"両方を当てる必要があります。
役に立ちましたか?: はい
from: sy  2015年08月03日 00時32分
書き忘れたので補足しますが「支払分を取り戻し、利益にするには日経が予想した方向にかなり動かないといけない」とありますが、それはSQ決済をする場合で、
実際には、たとえ行使価格が1000円離れたオプションでも数日の間に200円くらい動けばプレミアムは上昇するはずです。そこで利益確定してしまえば、そんなに動かなくても利益にすることが出来ます。
ポイントは"時間"です。
役に立ちましたか?: はい
from: でんけん (投稿者) 2015年08月03日 20時28分
 syさん こんにちは。
 とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
 そういえば損益線が途中で変化するのがオプションの特徴でしたね。私は、先物と同じ感覚で最終日の損益線で考えていたようです。まだ、あまりオプションをトレードしていないので、損益線がどう変化するのか、イメージができません。今後、シミュレーションや実践の中で勉強したいと思います。また、買戦略は、値幅と時間をバッチリ当てなければいけないということで、相場観に自信のない私には向かないことが分かりました。

 「買い戦略でもデルタフラットにする方法は一般的」とありますが、これはIVで勝負するということでしょうか。オプションの特徴であるIVでの勝負はとても興味がありますが、管理人さんのブログでは、相当技術と経験がいるようなことが書かれていました。今後の課題としたいと思います。ちなみに、夜間しかトレードできない兼業でもIVトレードってうまくできるものなのですかね。IVトレードは常に相場に対してポジションを調整しているイメージなのですが(管理人さんブログでいう“操作系?”)・・・。
役に立ちましたか?: はい
from: ぷりおん  2015年08月03日 21時25分
でんけんさん、こんばんわ。

私もオプションの道しるべを見つけるまでは(3年間ぐらい)、最終日の損益線のみを考えてオプションをやっていました。オプション取引は他の投資に比べ情報も少ないですし、やり始めの頃は日々の損益線の変化をイメージできないのはごく普通だと思います。
役に立ちましたか?: はい
from: でんけん (投稿者) 2015年08月03日 22時58分
 ぷりおんさん
 お久しぶりです。
 前、ぷりおんさんが言っていたシミュレーション大事かもしれませんね。前書いたように、私は、あまり細かな相場研究や勉強が好きではなく、手っ取りばやくやりたいタイプで、今まで習うより慣れろで、いきなり取引していました。先物やFXは単純なのでそれでも何とかなったのですが、さすがにオプションは複雑だし、奥が深いので丁寧に取り組んだほうが良いような気がしてきました。
役に立ちましたか?: はい
from: ぷりおん  2015年08月05日 23時58分
オプション買いのタイミングをたまたま待っていたのですが、
せっかくですので、このスレにコメントしてみます。

今日のお昼に、9月限C210買い+ミニ3枚売り(@20670)を仕掛けてみました。
前述の通りデルタフラットに近い状態です。
最近は下がると買いが強い株式相場ですので、
IVが上がりにくく不利なポジションかも知れません。
損切りするタイミングも考えつつやってみます。うまくいくことやら…。
役に立ちましたか?: はい
from: でんけん (投稿者) 2015年08月06日 19時09分
 ぷりおんさん こんにちは。
 私も昨日、同じタイミングで仕掛けました。会社でごはんを食べながら、携帯からの注文だったので、オプションなどの複雑なポジションは取らず、日経先物ミニを買い、昨日の夜間に利確しました。

 せっかく、ぷりおんさんがポジションを書いてくださったので、勉強のため、今後、書いていただいたポジションがどうなるか、私なりに考えてみたので、ご意見、ご指摘ください。

【日経が下がった場合】
 IVが上昇することにより、利益が出る。ぷりおんさんは、このシナリオを予想されたということでしょうか。つまりIV勝負。

【日経が短期間に急激に上昇した場合】
 コールがATMに近づき、デルタが上昇するので、先物を売り増さなければ、利益が出ると思うのですが、違いますか?この場合、IVは下がると思うので、その点は不利に働くと思いますが、デルタの影響のが大きい気がします。

【日経が20670円あたりをうろうろする場合】
 この場合、オプション買の弱点の時間的価値が減少し、損失が出る。

 以上、初心者の私が頭の中で考えてみただけなので、色々間違っていると思いますが、ご指摘等お願いします。また、それぞれの場合でどの様にポジションを変化させ、対応していくのかも興味があります。
役に立ちましたか?: はい
from: ぷりおん  2015年08月06日 21時56分
でんけんさん、こんばんは。
私は経験が足りないですし、期待しないで下さい。
昨日夜間に指値ミニ1枚売@20770が掛かっていまして、現状合計ミニ4枚売。
昨日の昼の9月限C210のIVは14.5位でして、今日の昼のIVは15.5位でした。
日経平均が上昇したのになぜかIVが上がりました。

オプション買いをした動機は、でんけんさんの考えとほぼ同じです。
毎度の事ですが、大変動を待ち続けていると時間的価値が減少してしまう怖さがあります。なので、IVがもう下がらないだろという時や、中央銀行のイベントの前など急な変動が起こりそうな時だけ仕掛るようにしています。

前回オプション買いをした時は、ギリシャがデフォルトしそうになり首相が国民投票を決断する6日位前でした。この時は6/26(金)の夜間まで様子を見ていました。EU案受入がメインシナリオで市場の動揺は全く見られず、その夜中にしぶしぶあきらめて決済損切り。翌週大変動発生orz。本当にヘタクソです。
役に立ちましたか?: はい
from: でんけん (投稿者) 2015年08月06日 23時04分
 IVって難しいですね。私はいまいち理解しきれません。
「日経平均が上昇したのになぜかIVが上がりました。」←不思議ですね。私は日経が下がるとIVが上昇し、日経が上がるとIVが低下すると覚えていました。

 そこで、IVについてちょっとネットで調べてみたのですが、IVってプレミアム価格から確定要素をすべて除いた物らしいので、IVが上がるってことは、そのオプションが前日より、激しく買われたってことになりませんかね。ということは、日経が上昇してもコールのIVが上昇するという状況は、さらに日経が上昇すると考えるトレーダーが多くいてコールを買っているということ?合ってますかね?誰か偉い人教えてください。

 ちなみに、私は明日の雇用統計を見極めてから、オプションの売り戦略を試してみたいと思います。また相談させてください。よろしくお願いします。
役に立ちましたか?: はい
from: ぷりおん  2015年08月08日 14時42分
8/7はmini買い決済を@20500で指値、日中かからず。
夜間にダウの推移を見ながら@20640で1枚決済。
現状9月限C210買い+ミニ3枚売りでポジション持ち越し。

残念ながら相場が大きく動く気配はなかったです。
兼業ですと日中に指値を入れておくしかできないですね。
IVも上がる気配なしで、遅くても水曜日にはオプション買いを決済すると思います。

撤退で終わりそうですので、思惑通り大きな変動が来た時の考えを挙げときます。、
上に動けばコール売り追加でブルスプレッドに、
下に動けばプット売り追加で幅の広いブルシンセへの移行とかを考えていました。

私は複雑なポジション管理が苦手で、オプションの枚数を最小限でやる派ですが、
多分こんな感じがオーソドックスなやり方だとは思います。
役に立ちましたか?: はい
from: でんけん (投稿者) 2015年08月08日 16時10分
 「上に動けばコール売り追加でブルスプレッドに、」
 なるほど、このように、ポジションを変化させるのですね。ブルスプレッドにした時点で、先物ミニは決済するのですか?
 「下に動けばプット売り追加で幅の広いブルシンセへ」
 ブルシンセってどんな戦略でしょうか、ネットで調べても基本的な説明がヒットしなかったので、教えていただけるとありがたいです。

 あと、前話題になっていた、シミュレーションですが、スマイルキャッチャーをダウンロードし、楽天証券の口座を作ったところまで行きましたが、そこで力尽きました。追々、仮想ポジションを入力して、損益線がどんな感じか試してみたいと思います。
役に立ちましたか?: はい
from: ぷりおん  2015年08月08日 23時00分
こんばんわ。
オプションは分かりにくいし、一気にいろいろやろうとすると疲れますよね。
兼業ですと忙しい時もありますし、ゆっくり進めざるを得ないと思います。
平時は、仕事に支障が出ないようにしなければ、元も子もないですし。

先物ミニの数量はお好みで調整します。
今回はデルタフラットですが、意識してデルタをつけることも結構あります。
スプレッドでもたまに先物ミニを併用したりします。
ブルシンセは合成先物買いのことです。
加えて21000C買いに対し、P売りはかなり下に離れた行使価格を考えてます。
ただ、プット売りを追加すると、兼業ですし、もしもの場合怖いです。
役に立ちましたか?: はい
from: ぷりおん  2015年08月11日 21時46分
8/10、昼にミニ1枚売り追加@20725。
8/11、たまたま昼に確認すると本当にタイミング良く急落IV上昇。
@20635でミニ2枚返済買い+C215売り追加。
現状9月限C210買い+C215売り+ミニ2枚売り。リスクを落として様子見へ。

IVが上昇した昼休み時間中に、深く考える余裕はありませんでした。
スプレッドなど作らず、全決済でオプション買いを終了した方が良かったかも知れません。
役に立ちましたか?: はい
from: でんけん (投稿者) 2015年08月11日 23時49分
 こんばんは。今日の昼の下げ急でしたね。私は昨日、また先物ミニを買建てて、利確しようとしていたところに、中国ですからね。しばらくポジションを持とうと思います。
 ぷりおんさんは、C売りを追加ということで、デビットスプレッドになったということですか?ギリシャ文字がどんな感じかイメージができませんが、先物売りとあわせて、デルタニュートラルで、引き続きIV勝負ということでしょうか。
役に立ちましたか?: はい
from: ぷりおん  2015年08月13日 21時17分
でんけんさん、こんばんは。
8/11の段階では少しIV買いの状態でした。

8/12 お昼に急落し、9月限P190売りとミニ1枚売り@20400。リスクかなり低くなる。
8/13 売買なし

今週は値動きが大きかった割には、上手く利益を乗せられませんでした。
少しデルタ有りの状態で勝負したり、
ポジションを追加するまで引きつけたりできればよかったのですが…。
お昼の短時間で判断するには経験不足でした。
役に立ちましたか?: はい
from: でんけん (投稿者) 2015年08月13日 22時37分
 ぷりおんさん。こんばんは。
 まさか中国が連続で利下げしてくるとは、なんか事故にあった気分です。
 昨日の夜間の下げすごかったですね。きっとIV勝負のプリオンさんは利益がだいぶ出ているだろうと思ってました。私は、枚数は少ないものの買いポジションを持っていたので、冷や冷やしましたが、何とか助かりそうです。
 あと、夜間の下げがきつかったので、練習でブルプットスプレッドを組んでみました。明日、寄付1,300円以上下がらなければ、ちょこっとだけ利益が出ます。って書いてると何か凄まじいネガティブサプライズがあったりて・・・
役に立ちましたか?: はい
from: ぷりおん  2015年08月14日 00時42分
そうですね、昨日の昼にプット売りをしかけてしまい、
夜間まで引きつける事ができませんでした。
そもそも短期相場の予想をかなり外してますし、中国の利下げで急落は全く予想外。
またデルタフラットばかりでしたので、利益がでなくて当然というか下手というか。

私は現状9月限C210買,C215売,P190売,ミニ3枚売、含み益1万円。
ゆっくり下落し続けると利を伸ばせる(これも難しそうですが)ポジションです。
リスクはかなり低いと思うので、9月限まで今後の推移を見守ってみます。

でんけんさんの8月限ブルプットスプレッドは良かったのではないでしょうか?
昨日夜間のようなちょっと怖い時が良いタイミングの気がします。
役に立ちましたか?: はい
from: ぷりおん  2015年08月14日 00時58分
すいません、中国の件は利下げではなく、為替レートの基準値の下げでしたね。
役に立ちましたか?: はい
from: でんけん (投稿者) 2015年08月14日 10時05分
 ぷりおんさん。こんにちは。
 すでに、ぷりおんさんのポジションのグリークスがどのような感じか、狙いが何かをポジションから読み取ることが、私の理解力からでは不可能な領域になっています。書き込みからでは、ジリ下げなら利益とあるので、デルタフラット?ガンマが少しマイナス?ベガが少しマイナス?セータは?よくわかりません。すでに典型的な戦略名はなく(○○スプレッドとか)、グリークスを見て、ポジションを管理している状態でしょうか。

 あと質問ですが、日経先物ミニで含み損が出た場合、これをオプションで救済するというか、つなぐような定石はありますか。いままでは、自分で建てようと思う枚数の半分で初めにエントリーして、含み損になれば、残りの半分を随時、難平のような形で投入するというような方法をやっていますが、オプションを使う方法で何か良い戦略があればと思いまして・・・
役に立ちましたか?: はい
from: ぷりおん  2015年08月14日 11時25分
でんけんさん、こんにちは。今日は休みなので日中もコメントできますね。

ミニ先物やオプション売りを追加したので、買い戦略から外れて狙いが分かりにくくなってしまいました、すいません。当初から下落で利が乗る狙いを崩さずにポジションを追加してます。ただし、相場に乗ってより有利に上手にポジションを重ねられた訳ではありません。

今のグリークスは4つともに0に近いです。デルタは-0.05程度。
19750~21750の範囲では損益があまり変化しませんが、日にちが進むと最終日の損益線に近づきます。損益線を見てポジションを管理しています。
役に立ちましたか?: はい
from: ぷりおん  2015年08月14日 12時08分
先物ミニで含み損の救済の件ですが、どう考えるかは人それぞれなので何とも言えません。ナンピンをするという事は、相場反転を狙ってさらにリスクを取る行為だと思います。

私もオプションをやり始めた頃は、損を回避する手段がオプションにあるのではないか、と思っていました。しかし、オプションを使っても結局は、粘って相場反転を待つか、あきらめて損切りするかの選択になると思います。

むしろ含み損とは別に考えて、その時々の相場環境(IVなど)を見て、オプションが有利と判断した時に仕掛けたほうがいいのではないかと思います。
役に立ちましたか?: はい
from: でんけん (投稿者) 2015年08月16日 17時27分
 ぷりおんさん こんにちは。回答ありがとうございます。
 ここ数日は、投資のことをあまり考えたくなかったので、違うことをしたりしてダラダラしてました。これは兼業の特権ですよね。良くも悪くも専業の人のようにプレッシャーはないし、しょせん趣味なので、楽しんでやりたいと思います。

 先物の含み損救済の件ですが、オプションを使っても最終的には、難平か損切りかの判断というのは、なるほどその通りだと思いました。私の今のところの方針として、デルタ勝負は、日経先物ミニのみを使ってこれまで通り、オプションはセータを生かした戦略をいろいろ試し、後々ベガ勝負も勉強していくことにします。
役に立ちましたか?: はい
from: ぷりおん  2015年08月19日 20時53分
ポジションと狙いが分からないかも知れませんが、一応続きです。

8/14 IVが低下し、9月限P185新規買い@29追加。
8/18 IVが低く、9月限P190決済買い@27。
8/19 IVが上昇し、9月限P185決済売り@22、P187新規売り@40。ミニ返済@20395。

ファーアウトプットで、買いポジを若干増やしたり、減らしたりして調整しています。
わずかながら、デルタとベガを刈り取れました。
現状9月限C210買,C215売,P187売,ミニ2枚売、含み益3万円。
役に立ちましたか?: はい
from: でんけん (投稿者) 2015年08月20日 19時26分
 ぷりおんさん こんばんは。
 今日も日経すごかったですね。チャートが、すべり台が2つ繋がったような形ですね。初めて見る形で思わず笑ってしまいまた。
 今は、暴落なのでオプション売りを仕掛ける時期かもしれませんが、なかなか怖くて入れません。ぷりおんさんのポジションの中のプット売りは完全にヘッジされているのでしょうか?私は、どうもプット売りだけは怖くて手を出しにくいです。逆にコール売りならヘッジもあんまり要らないのではないかと感じています。
役に立ちましたか?: はい
from: ぷりおん  2015年08月20日 20時51分
でんけんさんがおっしゃっていることは、すごく正しいです。
OTMプットオプションを一枚裸売りしているだけで、
何かあったら(大震災などetc)退場する可能性があります。私も非常に怖いです。
プット買いでヘッジすべきです(つまりスプレッドにする)。

現在夜間で日経19870円まで下がりましたが、
こうなってくるとミニ先物があるとは言えプット売りは怖いですね。
8/14にヘッジで買っておいたP18500を本来なら昨日売るべきではないです。

ただ9月限のポジション以外に、10月限のP180を8/17に一枚買っていました。
10月限も入れるとポジションが分かりにくくなると思って、割愛してました、すいません。
すいません。
役に立ちましたか?: はい
from: ぷりおん  2015年08月20日 21時02分
私の相場勘になりますが、日本株はまだクジラさんがいるので、
19000円位まで下がるようなら、買いが大挙するのではないかという期待はあります。
7月の時のように。
ただ、万が一の可能性もありますので。
役に立ちましたか?: はい
from: でんけん (投稿者) 2015年08月22日 11時13分
 ぷりおんさん こんにちは。
 いやーすごい下げですね。きっと月曜日も下げで始まりますねー。ぷりおんさんのおっしゃるように、一時的な大きめの調整なのか、はたまた本格的な下落トレンドに突入なのか、私にはわかりませんが、投資家の心理的にかなり今回の下げは響いたような気がしますので、短期的には上値が重い気がします。日銀とかGPIFとか、実際の株価への影響ってどんなもんなんでしょうかね。

 教科書どおりに、IV上昇でオプション売りということで、プット売りのスプレッドを組んでみましたが、こう下げがきついと含み損です。
役に立ちましたか?: はい
from: ぷりおん  2015年08月22日 14時11分
でんけんさん、こんにちは。
月曜日は全くの平穏だったのに、ホントに凄い下げ。
もっと下がるかも知れませんし、楽観できませんね。
売りが売りを呼べば、年金も日銀も関係ないのかも。

20日21日は売買なしです。
9月限ポジは実質P187売,ミニ2枚売で恐怖の状態です。
プット売りイン直前で、ベガでやられて大きな含み損。
ガンマも効いてきて、どんどんデルタマイナスになるので、
本来ミニ売りを追加する必要があります。
(私は反則の隠し玉10月限P180買が一枚あってなんとか大丈夫ですが…。)

たらればですが、最初の買い戦略、C210買い+ミニ3枚売りを放置しとけば爆益でした。
自分のポジション変更、立ち回りの悪さを改めて痛感しています。
役に立ちましたか?: はい
from: ぷりおん  2015年08月28日 21時43分
24日月曜夜間にに大変動が起き、コメントがそのままになっていました。
24日寄付で9月限P187売,ミニ2枚売を損切決済、10月限P180買も利益確定決済。
運よく夜間の大暴落、アホボラ発生に巻き込まれず、
これまでの取り組みに関して、損益ほぼ0で逃げられました。
とりあえず、私のポジションさらしはこれで終わりにします。

損失を気にして損切りしなければエライことでした。オプションってホントに怖い。
もちろん自力でうまく儲けた人もいるのでしょうけど。

私は、今回の暴落+アホボラで、オプション自体の難しさと、
いかに隙を作らずリスクコントロールする事の大事さに、
改めて気づかされました。
役に立ちましたか?: はい
from: でんけん (投稿者) 2015年08月29日 15時07分
 ぷりおんさん。ありがとうございました。ぷりおんさんの書いてくれたポジションの
意味を考えることでだいぶ勉強になりました。
 私は、今回の暴落でスプレッドの損益がどうなるか感覚的につかむことができました。
 やはりスプレッドを組むことの大切さや、スプレッドを組めば思っていたよりマイルドな損益で
したので、その辺はもう少し攻めれるかなと思いました。
 また、ちょくちょく書き込んだりするかもしれませんが、その時はまた相手をしてください。
役に立ちましたか?: はい
from: ぷりおん  2015年08月29日 17時44分
いえいえ、たまたま9月限で買い戦略を試す機会があったので、やってみただけです。

下落を狙うとしてもいろいろやり方がありますし、
今回のような暴落を予想できませんが、誰も見向きもしないくずプットを
もし1,2枚仕込めていれば、最初にsyさんがコメントしていたように、
プレミアムが100倍ぐらいの爆益を得られる可能性もありました。

私も今回の自分の取組と、激変の相場を経験し、たいへん勉強になりました。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。