投稿:デルタニュートラルの組み方のヒントについて

from: ねぎ 2013年08月23日 23時14分 受付終了 コメントする
どのゾーンで波乱あり、どのゾーンは安泰(平和)かで大局観を考えます。
そして、波乱ゾーンをガンマプラス安泰ゾーンをガンママイナスで組む。
その大局観に変更があるまでは、デルタヘッジ。

とアドバイスをいただきました。なんとなくわかった気になっていたんですが、
その後「波乱か?」と思うところでさっぱりバックスプレッドは反応せず、その時は

まず、今のポジションの狙いは、コストをなるべくかけない大外での激変狙い戦略といえます。
その狙いからすると、まだまだゾーンからはほど遠いです。
今の平穏ゾーンではデルタを少し張りながらじっと激変を待つという感じですね。

というアドバイスをいただきました。その時も「あぁそうか」と思ったにも関わらず、
今回また同じ過ちを繰り返しているような気がします。


「波乱ゾーンをガンマプラス安泰ゾーンをガンママイナスで組む」


この意図を正しく理解できていないような気がしてきています。
これは例えば今、

13000以下:波乱ゾーン
13000 - 14000 : 安泰ゾーン
14000以上:波乱ゾーン

だとした場合、P13000とC14000を買って、その内側を売る、ということなんでしょうか。
あるいはどうポジションを調整したらそうなるのかよくわかりませんが、13000あるいは
14000になった時にガンマが0になるような組み合わせを考えてポジション構築するという
意味なんでしょうか。
【関連キーワード】なし
  返信数:4 | 受付終了  Me too度:102 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:初心者コーナー

コメントする

from: 管理人  2013年08月24日 06時54分
最初のステップとしてはそういう考え方でOKです。

次に考えなくてはいけないのが、その想定を市場はどの程度織り込んでいて、シナリオ通り動いた時に、さらにのりしろがあるかどうか?

あと、安泰ゾーン 波乱ゾーン上 波乱ゾーン下のうち、優先順位をどうおくか?
安泰ゾーンで稼ぐのか
波乱ゾーンの上でかせぐのか?それとも下

これによってもウエートが全く変りますね。
安泰ゾーンで稼ぐに力点を置くなら、波乱ゾーンでは儲けるよりも損をしにくいようにせざるを得ませんし
逆に安泰ゾーンではあまり損はしないけど波乱ゾーンで大儲けを狙うとか

そういう意味でのウエート付けですね。
全部儲かるようにはいきませんから、どこを犠牲にするかですね。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月24日 07時42分
ご回答ありがとうございます。まず確実にひとつ思い違いをしていました。

全部儲かるようにはいきませんから、

なんですね。言われてみればそりゃそうですね。
後は自分のポジションがイメージに追随できているのかどうかですね。
もうひとつ、

その想定を市場はど の程度織り込んでいて、シナリオ通り動いた時に、さらにのりしろがあるかどうか?

これは何から判断すれば良いのでしょうか。
いろんな情報から総合して自分独自の分析結果を出す、ということしかないでしょうか。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年08月24日 08時33分
まあ、そこが「立ち回り」という重要な部分で、成功失敗体験のなかで身に着けていくものではないでしょうか?
そのために最初はデルタニュートラルで必要以上に過度なリスクをとらないことが大事なのでは?
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月24日 08時56分
なるほど、方向性は理解したような気がします。
立ち回り、今のところ目に見えて下手なので、もし成長できてば分かりやすい変化が結果に現れる、かな? 現れると良いなと思います。

ありがとうございました。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。