投稿:日本市場が閉じてからのダウの動き

from: ねぎ 2013年08月27日 08時47分 受付終了 コメントする
どうもダウは日本市場が閉じてから激しく動く傾向があるような気がしてなりません。
・日本市場との裁定取引が消えて値動きが軽くなる
・引け前に取引する人が増える
・日本人をはめようとしている
・偶然。長い間見ると、そんなに顕著な傾向でもない
・その他の要因。あるいは都度理由は異なる

どうなのでしょうか?
私ははめられている気がしてなりません。。。
【関連キーワード】なし
  返信数:16 | 受付終了  Me too度:63 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:相場

コメントする

from: 千葉  2013年08月27日 11時49分
 指標や要人発言などがNYタイムに多く、やはりそこにウェイトを置くと、夜間の方が値動きが激しくなるではないでしょうか?オプションで言いますと、NS開始後この程度の先物の動きでこのIVの上昇?なんて事は多々ありますね。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年08月27日 12時19分
ねぎさん>

日本市場が閉じてからというのは午前3時のこと?
文脈はそんな感じですが
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月27日 12時57分
はい、午前3時以降です。
昔、夜場がなかった頃のNYやCMEの動きにも大概翻弄されましたが、今はその頃の意外な動きが午前3時以降に濃縮されただけのような気がしてなりません。。。

せめてNYが終わるまで夜場を延長できないものなんでしょうかね。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月27日 13時01分
千葉さんにコメントいただいたように、所詮日本市場はオマケなんかしらと思うこともしばしばあります。
てか、巨大ファンドから見ると日経225の中の1銘柄程度の影響に過ぎないのかもですね。

やはり金融はアメリカ、ですか。。。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年08月27日 13時26分
夜間のほうが現物がない分、もろに先物の需給だけですから、少しの材料に反応しやすいでしょうね。
日中のポジションを持ち越した歪みが夜間に出る場合もありますし。

頼りにするのは、NYダウと為替とほんのちょっぴり翌日の東京の寄りつき値段の予想。

外国人外国人とひとからげにいうけれど、本当に日本の内情まで知って投資(日本株スペシャリスト)しているのはそんなに多くないんですけどね。アジア株の一部として組み入れているところのほうが多数勢力です。でも、そんな外国人の間で最近は気になる市場になってますけどね。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月27日 17時46分
ちゃんと統計をとったわけではないですが、夜場が終わった午前3時からの数時間に昨夜のように、そこまでのトレンドだったりをごろっとひっくり返したり、加速したりという動きが顕著な気がしてならず、です。

外国人外国人とひとからげにいうけれど、本当に日本 の内情まで知って投資(日本株スペシャリスト)して いるのはそんなに多くない

から余計に訳のわからない動きが加速するんですかね。

いずれにせよ、どうもアメリカの引け前の動きには悪意を感じることが多々あります。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年08月27日 17時54分
米国株を運用する人たちにとって、米国発のイベントが世界市場に影響を及ぼすようなとき以外、日本株の動きはほとんど眼中にないと思いますよ。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月27日 18時10分
まぁ確かに私がインドの株の動きなんて見たこともない、というのと同じようなもの(ちょっと違いそうですが)ですか。。。

しかし私としては夜場は午前6時くらいまで続けてもらえないか、と。
24時間営業にすると寄り引けトレードの人が悲しむでしょうから(^-^;

後、ちょっとそれますが、買ったら下がる、売ったら上がる、逆指値は底、天井、なんてことが続くと「見られてんのか?」という感覚になることがあります。
さすがにこんな零細トレーダーにそんな影響力があるわけないと頭ではわかっても。

これも別で話題の大衆の最後尾に並んだ結果ということなんですかね。。。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年08月27日 18時21分
デイトレーダー並みに小さい波動にも全部乗ろうとするから、出がらしになることが多いのでは?
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月27日 18時34分
時間枠。
確かに、うっすら課題だなと思っています。

日足くらいの周期でしかトレードできないのに5分足で判断してる、みたいな。
そのあたりが相場観のずれや、変なタイミングでのトレードにも繋がっているような。
何かかみあってないというか。

確かに何かがおかしい、ような気はしています。。。
リズム感が悪いというか。なんでしょうね、このはまらない感じ。。。

携帯からは5分足しか見れないから、とか関係ないでしょうね。
ただもう少し長い、15分足とか見るほうが良いような気もしたり。
役に立ちましたか?: はい
from: ゆず  2013年08月28日 04時43分
今夜も日本時間3時(NY午後2時)を過ぎてから下げが若干加速してますね。

ぼくも何かの意図が働いているように思えてなりません。
今夜のダウは-200を超えるのだろうか?
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月28日 09時34分
ですよね(^-^;

まぁ最初に書いた

・日本市場との裁定取引が消えて値動きが軽くなる

というのはほんのちょっとはあったりしないのかなと思ったりしてます。
午後3時以降の大証タイムみたいに。
役に立ちましたか?: はい
from: オプション勉強中山本ですぅ。  2013年08月30日 16時33分
最近、フォーラムに参加させていただくことになりました。OP勉強中の山本ですぅ。です。

米国の引けまえ1時間前(つまり、米時間の15-16時)は、リバランスタイムが発生することがよくみられます。
日本ではレバレッジETFの話が最近、話題にあがってますが、米国では3倍レバETF(レバレッジETFのことをLETFといいます)を含め、多くのLETFがあり、規模も日本よりずっと大きい(規模の数字は忘れてしまいました。ネットで調べてらでてくると思います)です。
そして、これのリバランス(毎日リバランスしてます)などで、急激に動くようです。

フラッシュクラッシュも、これが加速させた一因とも言われてます。
米人も、みんななぜ15-16時、とくに15:30~動くのか気になっているようですよ。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年08月30日 16時43分
山本ですぅ。さん、ようこそおいでくださいました。
ですぅ。までハンドルでいいんですよね。

レバ3倍のETFだと買い手は無防備でしょうから、運用側のヘッジインパクトはストレートに出るとは思いますが、どうでしょうか?

役に立ちましたか?: はい
from: オプション勉強中山本ですぅ。  2013年09月02日 14時34分
はい、「オプション勉強中山本ですぅ。」がハンドルネームです(笑い)。

管理人さん、お返事ありがとうございます。そして、おっしゃる通り、ヘッジの規模が日本と違うので、そのインパクト(もちろん、他の影響もありますが・・・)により、
たった30分間でS&P500(やダウ平均など)がプラス転換へ、
もしくはマイナス転換に変わることがしばしばみられます。

ただ、米国のLETFの種類も、日本とは違い多くあり、インパクト同士を相殺する可能性もあるため、
厳密にどのくらいにインパクトを生むのかを見極めるのは難しそうです・・・

ETFのアニュアルレポートを読み込めば、ヘッジ方法などが書いてあるのかもしれないですが、ちょっとそこまでする労力はありません・・・

言いたかったことは、米国でもLETFの影響が指摘されているということです。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年09月04日 07時36分
昨夜もCMEは夜場引け後に見事に意外な反転を。
個人的には助かりましたが。。。

でも昨夜はプット1枚売り過ぎたかなと。あっさりここまで夜場で下げるとは。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。