投稿:日足で見ると

from: ねぎ 2013年08月28日 09時17分 受付終了 コメントする
15000をつけてから今日まで一貫して綺麗なダウントレンドに見えます。
その最中、戻り高値で500円級の下げの前日にブルシンセを積み増しながら仕掛けるなんて、と今から振り返ると思います。
その500円下げたところでドテンしたのがせめてもの救いですが。

で、振り返りはいいとして、これから。

普通に考えると、高値切り下げ、安値切り下げのトレンドは継続してるかと。てか、先週トレンド転換に失敗した、と。
(また振り返るに、問題はドテンしたことではなく、そのポジションサイズと見切りの遅さだったか)

ただ下値の切り下げは少しずつしか進んでいない。おそらく13000目処と考えている買い勢力がそれなりにいる?

ここで買って2~300円上で利食い、と考えている勢力に対して一気に13000割れをと新たに仕掛ける勢力が勝てるか?

と考えると、今日は陽線?

とか考える練習。シナリオ通りならカバードコールかな。
今日は様子見しますが。
【関連キーワード】なし
  返信数:16 | 受付終了  Me too度:64 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:相場

コメントする

from: ねぎ (投稿者) 2013年08月28日 09時26分
寄りでカバードコールしてたとして、13400越えたらベアシンセに切り替え。
13000割れたらカバードコール追加。ナンピンはダメか(^-^;

大局観下で反発局面だと思ってるなら、戻すまで様子見が正解か?
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月28日 12時42分
そりゃそうか。
ここで買うのは、ここが一旦の底とみる押し目買いの人くらいで、上値を追うのは超短期スキャルパーくらいか。
下値不安を押し目買いが吸収しきるか、13000待ち部隊の本格投入になるか。

ノーポジって気楽ですね(^-^;
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月28日 12時48分
13200か。。。
買いたくなってきた(^-^;

いや、もう今日は様子見だ、うん、そうしよう。
でもここで逆指値ありの買いはありじゃないですかね?
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年08月28日 13時14分
オプションは使わずにミニで売買する方がいいのではないでしょうか?
役に立ちましたか?: はい
from: ぴょんきち  2013年08月28日 13時22分
ねぎさん こんにちわ。
参議院以降は方向感ない難しい相場続いていますね。
全力どころか半力でも売り買いできない日々が続いています。
今日はオーバーナイトの予定で現物少し買いました。
ミニと宝くじ感覚で期先の裸コール少し買いました。
今日の買いは値ごろ感だけですね^^;
12500までは、普通にあってもおかしくないとは思っていますが、
現物は大けがしないと思いました。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月28日 16時21分
ノーポジで予想してるときって、わりと素直に当たったりするんですよね。
ポジると微妙にバイアスがかかってくるのかもしれません。

私も今日は上げても下げてもあまりIVは変化しないような気がしたので、やるならミニかなと思ってました。コール買いはちょっと(^-^;だったので。

もし今夜戻したらベアシンセ行くかもです。
が、問題はいつまで同じパターンが続くのか。
仕掛けた瞬間、上昇トレンドとかシャレにならない展開もあり得るので。

先週と同じ感覚です。皆下げると思ってそう。ゆえに上げるとしたら急騰か、みたいな。先週はそれでコール買いまくってひどい目にあったので今回は戻り売りで。
ただし、小さく、小さく。。。

ぴょんきちさんは買いですか。底を拾った感じでしょうか、羨ましい。
もし今夜、私が売ろうと思うような展開あれば、まだまだ上がるかもしれませんよ(^-^;
役に立ちましたか?: はい
from: スロウ  2013年08月28日 18時36分
管理人様、質問です。

今日のようにATM付近がボラ盛りでOTMがちょっとボラ盛りの場合にベアシンセを建てるのは、
バックスプレッドの売り玉がINしてIV股裂き状態のときにナンピンすることと似ていますか?
建てる権利行使にもよりますが、同じskewの買いなのでそのような感じがしました。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年08月28日 18時47分
ご指名にあずかりまして
というわけでもありませんが、名指しいただくなくても相当な英知が大勢潜んでいると思いますよ。

私のお答えは、何ともいいようがありませんです。

IVもしょせん相場ですから、順張りするか逆張りするか、考え方次第ですね。
役に立ちましたか?: はい
from: スロウ  2013年08月28日 19時24分
夜分にお呼び立して失礼いたしました。

ねぎさんのコメント拝見していて今ベアスプレッド建てたら不利なんだろうかと考えていました。
結局、原資産が下落してIV低下すれば不利になることもあるし、原資産が上昇してIVが低下すれば
有利になることもあるですかね。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年08月28日 19時38分
さすがに、まだ寝ていませんです。

デルタニュートラルのベガトレードをする場合、ストライクを挟むのか、ちょいOTMで組むのか、もろOTMで組むのかで違いが出ますが、ベアスプレッド単体であれば、一番大事なのは弱気度合によるのではないでしょうか。
役に立ちましたか?: はい
from: スロウ  2013年08月28日 20時51分
「ストライクを挟むのか、ちょいOTMで組むのか、もろOTMで組むのかで違いが出ますが」
このあたりが頭の中で整理できていなくて、、、
ベアスプレッド権利行使にしてもATM付近コール売り+出遅れOTMプット買いとか様々なバリュエーションが
あって、メリットデメリットを考えていました。

大事なのは、弱気度度合。
逆相関による下がってボラが盛ってなんぼのスプレッドでしたね。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月28日 21時35分
あー疲れた。。。
今まで働いてたので、トレードはおろか、相場も見れてませんでした。
名ばかり管理職はこれだから悲惨です(^-^;

で、今しがた相場を見ましたが、チャンスは去りましたかね。
やはり下値不安大ですか。ここで売るのもなぁ。
といって、ここから13400奪還出来るんだったら強くね?ってことにもなったり?
とりあえず22時半待ちですかね。てか、帰宅後ですね、どちらにしても。。。

スキューかぁ、うーん。。。
役に立ちましたか?: はい
from: スロウ  2013年08月28日 22時05分
ねぎさん、おつかれ様です。

部下から泣き付かれ、上司に代わって摂政の管理職ですかね。
数か月前までは、兼業でしたので大変さは少しですが分かります。

現在は、2の壁にブチ当たってズリ落ちている状態です(笑)
最終損益の世界が迫ってきています。
時間がかかりそうなので兼業戻ろうかしら、、、

ねぎさんは、バイタリティに溢れていますね。
頑張ってくださーい。

役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月28日 22時25分
そうですね、多分ですが、中間管理職はいつの世も悲惨です(^-^;
ミスターしわ寄せって感じで。とまぁ、それはさておき。

私も今電車でオプション輪講の1とか11、12あたりを読み返していました。
全てがわかるとそれぞれのパーツはことごとくふにおちるんだと思いますが、どうもまだしっくりこないというか。根本的に、パラメータ調整で使うか、それで勝負しようとするかとか、スタンスの違いでもニュアンスは変わるような。
おっと、そろそろ到着です。。。
役に立ちましたか?: はい
from: スロウ  2013年08月28日 23時08分
お帰りなさいませ。

私も新たな発見を期待して繰り返し読んでいます。

12講「その特徴的なパターンが起こった時に儲かるように網を張る」
13講「最後はVLを使って「えいやの気合い」で理論価格をだします」
これがデルタ商品でなくてオプションをする優位性なんだろうなとskewやkurtosisの数値化を目指しています。
また穴をほじくっているのかも知れませんが。

ねぎさんのひっかかりは、共感します。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ (投稿者) 2013年08月29日 00時01分
さてと。いつものように?これから1時間くらい遊びます^^;

やっぱ来ましたねぇ、北米タイム。13400。どうするかは後で考えるとして。

ひとつ、そもそも上級者と私として見てるもの、見えてるものが違うんだろうなと。ゆえにしっくりこないんだろうなと。
上級者がスマイルカーブの形状や変化、損益線なんかを見てるときに、ポジションの含み損益やデルタ値を見てる、みたいな。
でもいきなり上級者になれるわけないので。

例えば、とにかく

オプションを複製するダイナミックヘッジから発生する損益が プレミアムと等しくなるはずだ

というのだけを実践する、とか。最初はIVの歪みをとらえようとか難しいことまでは考えずに。

第23講義 ガンマロングのヘッジをどうするか?

だけを考える、とか。そんなことを考えたりしてます。うまくいくかどうかはわかりません^^;

さて、そろそろ相場観察に移ります。。。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。