投稿:IVが20を切ってます。こんなときの戦略とIV上昇を予想したときの投資方法は?

from: オプション勉強中山本ですぅ。 2013年10月23日 08時57分 受付中 コメントする
IVが20を切ってます。IV上昇を予想したときの投資方法は?

ATM,コールサイドのIVが16近辺で推移しています。これ以上、OPの売りは難しいですよね、そんなときみなさんなら、どのような戦略をくみますか?

デリバティブのみや、現物(個別・ETFを含む)も含めてどうでしょうか?

単純にOPの買いでしょうか。それとも、トレンドを予想した先物買いでしょうか? レバレッジETF買いでしょうか?

私は勉強不足なので、まだわかりませんが、IVが低い時には、ほかにOPを組み合わせた戦略があるのでしょうか?

みなさんはどのようにしてますか?

それと、逆にIVが上昇すると、考えた場合はどのような戦略が考えられるでしょうか?


どんな思ったことでもいいので、教えてください。
【関連キーワード】IV低い戦略
  返信数:4 | 受付中  Me too度:130 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:戦略

コメントする

from: 管理人  2013年10月23日 20時10分
かなり奥深い質問なので、答えが出にくいのかもしれません。

IVの上昇を予測するのに、どういう状況を想定しているかでもいろいろ違ってきますね。

それによって、どの行使か価格のオプションを買うかあるいはそれにぶつけてどのオプションを売るかも変わってきますし。

それ以外にも、狙いがIVの上昇だけなのかどうかでも、変わってきます。

確かに最近ではIVは安値圏で下げののりしろは少なくはなっていますが、それだけでIV上昇にかけるというのも一概には言えないと思います。
役に立ちましたか?: はい
from: オプション勉強中山本ですぅ。 (投稿者) 2013年10月24日 10時33分
管理人さん

ありがとうございました。確かに、色々な状況が想定されますから、一概にはいえないですね。

ところで、今回の質問から少々、外れてしまう気もするのですが、10月23日の日経は大きく下落しましたが、IVは大きく上昇しませんでした。この解釈はどのようにすればよろしいと思いますでしょうか?
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年10月24日 11時29分
IVはオプションの需給をモデルから逆算して現したものですから、オプションの買い手と売り手がどう考えているかが重要ですね。

特定の大口がオプションを買い上げてその玉突きでIVが上昇することもありますが、
普通は、売り方がどう動くかということで、オプションの需給は決まってくるという風に思っています。

今回の場合は、オプションの売り方に全く動揺が走っておらず、買い戻しに動くどころか、
安過ぎて売りにくかったところで、少し反発したので、あわよくば売りのせしようと考えている勢力が多いのではないでしょうか。

あと日米の緩和競争も続き、場合によってはユーロ高が続くユーロも?という中では、下値不安が薄いのかもしれません。
役に立ちましたか?: はい
from: オプション勉強中山本ですぅ。 (投稿者) 2013年10月24日 18時00分
管理人さん


「今回の場合は、オプションの売り方に全く動揺が走っておらず」
今日の相場はまさにこれですね。
引け前30分、まさに気を抜けないです。

そして、今日もIVは大きく上昇せずでした・・・
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。