投稿:皆さんは、オプションで儲けるために一番重要視していることは何ですか?

from: 管理人 2013年08月06日 03時30分 受付中 コメントする
戦略面、心理面、リスク管理面いおいろな切り口があるとは思いますが、まずは、最上段から。
【関連キーワード】なし
  返信数:19 | 受付中  Me too度:71 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:オプションについて思うこと

コメントする

from: ねぎ  2013年08月06日 09時02分
私は規律に1票です。
ポジションを建てすぎない、一定損失で損切りする、欲張らない、衝動的にならない、とか決めるのはわりと簡単です。
難しいのはどんなときもそれを守り続ける姿勢かと。

ま、私の場合はそれ以前の問題(知識の欠如やうっかりミス)で負けることも多いですが。。。
役に立ちましたか?: はい
from: kotetu  2013年08月06日 21時45分
私の場合は心理面です。   利益がのってくるともっと儲けようとpositionを上乗せする傾向があり、 元の木阿弥になることが多いです。    あえて 儲けようと欲張らないでヘッジをいれるように心がけたいです 。あと時期です 買いがメインなのですが、買い場でないとき(意識して休みを入れたいのですが)いつもたえず買いをしてしまう傾向があります。 休みが重要ですね。 なかなかできません~^
役に立ちましたか?: はい
from: kotetu  2013年08月08日 14時26分
きょうのおもての記事をみて買いに売りを混ぜるput
買いcall売り 初めて実行しましたもうけすぎないこと わたしの場合はよくばりすぎないこと これができればーーー、
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人 (投稿者) 2013年08月08日 17時37分
ただでさえレバレッジかかっているわけですから、
売りと買いをうまく混ぜ合わせれば、自分にあったほどよいパターンが必ず見つかるはずです。
役に立ちましたか?: はい
from: kotetu  2013年08月08日 18時03分
大引けでデルタを0に調整、 投下資金のほぼ50%の含みです。 儲けすぎようと思はない^^この言葉を肝に銘じて自分のパターンを見つけていこうと思います。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人 (投稿者) 2013年08月08日 18時25分
そのやり方自体が儲けすぎないやり方ですので、その点の心配はいりません。
あとは、デルタをどの程度「遊ばすか」ですね。
ここは、人により千差万別です。

明日、続編載せます。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ  2013年08月08日 19時27分
kotetuさん、凄いですね。
同じことを聞いて同じようなことをして、結果はえらい違いです。
ブル、ベア真逆なので当たり前ですが。
いやはや、精進せねば。。。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ  2013年08月08日 19時39分
あと、この問いに対する回答、なんだか最初なのでそれっぽいことを書きましたが、こちらにお邪魔するまでの万年負け犬トレーダーの私が重要視していたのは、暴落時のプット売り、暴騰時のコール売り、でした。
ヘッジ買い?とんでもない、そんなもったいない。
続落したら?追撃売りのチャンス。
証拠金が苦しくなってきたら?クズプットを買って手当て。
ITMになったら?気持ち悪いので、ひとつ外にロールスロイス。二倍売り。

勝てましたか?万年負け犬トレーダーでした。

そういう人が今いきなりデルタニュートラル戦略とかやってます(汗)
役に立ちましたか?: はい
from: kotetu  2013年08月08日 21時37分
委託証拠金のお願いのメールがカブコムから来ていました なぜ?と思っていましたが先ほど理由がわかりました 大引けのミニヘッジが8月限で明日自動決済です 明日の朝まで何事も起きなければいいのですが まだまだです=~~
役に立ちましたか?: はい
from: kotetu  2013年08月09日 19時46分
委託証拠金の確認のお願いでした。SQ値でミニは決済されたようです 株コムからいまだ連絡はありません まる1日の空白です。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ  2013年08月09日 22時08分
たぶん大丈夫なメールかと思います。
追証の場合は明確にログインした時点でわかるはずですし(^-^;
最近のカブコムはまだ十分余裕があると思われる段階からでも注意喚起のメールを飛ばしてくるので。
役に立ちましたか?: はい
from: kotetu  2013年08月11日 13時55分
大丈夫でした。ポジション管理大切と痛感しました。また孫悟空にならないょうに^^
役に立ちましたか?: はい
from: 千葉  2013年08月12日 22時19分
私の場合は損切りです。損切り出来ていなかったら、今こうやってオプション取引もできていなかったです。損が膨らみ切れないでいると、精神的にもまいってしまい、エントリー前には、こうなった場合の対処を決めてあっても出来ないものです。後は運まかせのお願いトレードとなり、資金の多くを失う事になります。そうならない為に素早い損切りを心掛けています。それでも損が続いた場合は、一旦休んで心を平穏にし、新たな気持で小さく入るようにしています。よって私が一番重要にしている事は損切りです。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ  2013年08月12日 22時53分
あ、タイムリーに?損切りの話が。
千葉さん。。。?
まさか、スマイルキャッチャーを提供されてる方でしょうか?
全然関係なかったら、申し訳ございません。

損切りの重要性、十二分に承知しているのですが、「上手い損切り」というのはなかなかに難しく。先程、別に書いたのですが。もしかすると、損切りの上手い人はそもそも損切りが必要になることも少ないのかも、と今、思ったりもしました。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人 (投稿者) 2013年08月13日 02時05分
損切というとなんか、ネガティブな響きですけど、資金管理の一環だと考えて淡々と行えるようになるといいですね。
ここを簡単に超越しちゃう人と、どうしてもこだわってしまう人にわかれるみたいです。でも、強制的に自分でルールを作り守らないと、いつかは退場させられちゃいますからね。
役に立ちましたか?: はい
from: ぴょんきち  2013年08月13日 11時04分
現物・225先物メインの私が記載するのも恐縮ですが、”なんぴん”は絶対禁止にしています。
(当初の予定に従い、時間をずらしての売り買いはありです。)
皆様は当然ご存知でしょうけど、”なんぴん”で7割くらい助かりますが、力尽きた場合、壮絶にブッコキます。
オプトレで”なんぴん”あるかどうかわかりませんが?

”なんぴん”禁止も裏を返せば、損切りに通じると思います。
損切りは必要経費と考え、エントリー段階で損切りラインを決めています。
(エントリー段階で損切りライン決めないと、私の場合、ずるずるいってしまいがちなので^^;)
含み損が多い時のお祈りトレードは、なかなか辛いものがありますね。

資金管理をきちんとして、種銭守ってたら、そのうち大きくヒットすることもあるかなと!?
駄文失礼いたします。

千葉様
いつもスマイルキャッチャー使用させて頂いております。
ありがとうございます。
役に立ちましたか?: はい
from: ねぎ  2013年08月13日 15時43分
別でも書きましたが、やっぱり損切りもセンスなんじゃないかと。
結局、損切りもグリークのパラメータ調整なわけですし。
ゆえにトレード手法を確立してる方は自動的に損切り手法も確立されているような。
役に立ちましたか?: はい
from: tetra  2013年08月14日 08時58分
私はオーバートレードにならない事ですかね。
リスクを取りすぎてちょっと激しい動きがあるとあたふたしてしまいます。
役に立ちましたか?: はい
from: 千葉  2013年08月14日 12時26分
なんぴんして、パラメーターが大きくなるという事はオーバートレードと同じ事でしょうね。なんぴんはする事はあります。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。