投稿:オプションの理論のよい入門書を教えて下さい

from: kaznak 2014年02月20日 22時56分 受付終了 コメントする
はじめまして、日経VI指数とVI先物の事を知り、そこからオプションに興味を持って勉強を始めました。

オプションがどんな物か、は一応理解したつもりなのですが、
デルタヘッジ…確率を取引…とかそういった話になるとさっぱり分からなくなってしまいます。
やはり背景にある理論を学ばないといけないかと思い、よい入門書を探しています。
皆さんのおすすめの本があったら教えていただけませんか。

とりあえず今は、
ジョン・C・ハル「先物・オプション取引入門」
を買って2部以降のオプションの章を読んでいます。
よろしくお願いします。
【関連キーワード】入門書理論
  返信数:6 | 受付終了  Me too度:142 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:書籍

コメントする

from: すみだ  2014年02月21日 00時49分
kaznak 様

勉強中の身である私ごときがお答えするのは恐縮ですが…。どなたかフォローをお願い致します。

もし学術的な理論について知りたいということなら、ここで質問されても余り良い回答がないかもしれません。
しかし、実務(実取引)について知りたいと思われているのなら、九条様をはじめブログを公開されている皆様の情報の方が書籍よりも遥かに価値があると思います。

デルタヘッジについて、私はまずはここで調べました。ポジティブガンマ、ネガティブガンマの項です。
ttp://www.simplexinst.com/database/index4.htm

確率を取引とは、ボラティリティを取引するオプション取引そのもののことを意味しているように思いますが、文脈が分からないのでちょっとお答えには困ります。

学術書ならどこかにあるのかもしれませんが、日経225オプションを取引するにあたって体系的に学べる書籍は実は存在しない気がしています。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2014年02月21日 05時09分
kaznakさんはじめまして

オプションで何をやりたいかでおすすめはかわると思います。
学術系なのか、実践なのか。

実践に必要な理論的なものは、BS登場以来あまり大きく進化していないと思います。
そういう意味では、いまお読みの本で十分ではないでしょうか。

学術系はマニアックになればなるほど日経225の上場物に関していえばあまり役にたつものはないと思います。

役に立ちましたか?: はい
from: kaznak (投稿者) 2014年02月21日 23時08分
ありがとうございます。
実践の前に、自分が何をしているのか理解出来るようになりたいと思って勉強をしています。

>すみださま
ありがとうございます。その記事もよんでみます。確率を取引というのは、以下の記事の事です。
http://qed-invest.com/index.php?確率そのものを売買する

>管理人さま
ありがとうございます。だとすると、実践には基本的な所を抑えればよく、
あまり深入りする必要はないということですね。

とりあえず今読んでいる本をベースにして色々なお話を理解しようとしてみます。
分からない事が出て来た場合はまた質問するかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします。
役に立ちましたか?: はい
from: すみだ  2014年02月22日 00時27分
kaznak さん

それは管理人様からご回答いただくのが良いかも知れませんw

私は理論は得意ではありませんが、言っていることはなんとなく理解できます。
理論を深堀りするよりも、結果の部分に着目する方が、話は早く、
要するに、スプレッド取引で意図したポジションを組みましょうということなんだと思いますが…。
役に立ちましたか?: はい
from: kaznak (投稿者) 2014年02月22日 22時27分
ありがとうございます。
今読んでいる本でリスクニュートラルという言葉が出て来たので
それを読んでからもう一度問題の記事を読み直してみようと思っています
役に立ちましたか?: はい
from: Renford  2014年02月25日 23時46分
こんばんはkaznakさん。私めも勉強中の身でございます。どこまで知識を深めるか、ということには私も悩みます。どちらかというと結構ハマると深入りしてしまうタイプです笑 分かってないと色々しでかすタイプでもあります爆 オプションはデリバティブなわけですが、英語で微分係数のことをデリバティブと言うのを知り、微分ビブンびぶん、、と夜も眠れなくなってしまいました。デルタを偏微分したらガンマになってガンマを微分したら、、、、どこまでいったらいいのでしょうね笑 ひとまず「あの手この手」で人に説明できるくらいの理解を目指してます。とりあえず私は基本の正規分布の完全理解から頑張ります笑
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。