投稿:SQ

from: アカヤシオ 2013年08月26日 11時43分 受付終了 コメントする
みなさん こんにちは。
SQ当日暴落が起きた場合、いまですと12月限は素直に反応しますが、日経平均は12月限にサヤ寄せする様に落ちるのでしょうか?よろしくお願いします。
【関連キーワード】なし
  返信数:5 | 受付終了  Me too度:138 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:その他

コメントする

from: kotetu  2013年08月26日 14時49分
SQは幻のSQの気がしますが?経験のある方よろしくアドバイスお願いします。
役に立ちましたか?: はい
from: tetra  2013年08月26日 22時30分
SQ当日→金曜日の寄付き前のCMEやSGXでの暴落でしょうか?それならCMEの終値やSGXにさやよせして行くと思いますが?
??・・もしかして、とんでもない勘違いをしているのかな・・・?
役に立ちましたか?: はい
from: ぴょんきち  2013年08月26日 23時37分
アカヤシオさん こんばんわ。

今でしたら、先物9月限と先物12月限の差額と、日経平均株価との関係ですかね?

前提として、先物9月限と先物12月限との差額は大まかに言えば、配当落ち分(9月末日の中間配当)です。
(厳密には先物 理論価格等でググって下さい。)
9月SQの時、9月限はSQ値で精算されますが、その時、今と同じように12月限は日経平均株価とまだ60円くらいの差額があります。
この差額は、大まかにいえば、9月末日の中間配当分です。
9月末日3日くらい前の配当権利落ち後、日経平均株価と先物12月限とが10円以内くらいの差額に落ち着きます。

思い切って返信してみましたが、どうでしょう?
役に立ちましたか?: はい
from: アカヤシオ (投稿者) 2013年08月27日 07時17分
おはようございます。
みなさん回答ありがとうございます、通常の下落ならついて行くと思いますが、暴落した場合、はたして現物が先物にサヤ寄せする様に落ちるものなのでしょうか?わたしが思うにはそこまで落ちないようなきがしますが、どんなものでしょう。
役に立ちましたか?: はい
from: 管理人  2013年08月27日 09時48分
現物と先物は全く別の需給で動いていますので、それぞれが勝手な値段をつけてもおかしくありません。

しかし、現物と先物の間には裁定取引というメカニズムがあり、これによって儲けようと、有象無象が待機して控えています。現物と先物が一時的にかい離しても、それは、現物構成銘柄に値段がついてないことによるもので、必ず短時間のあいだに一定の範囲内に収束します。

どちらがどちらに収束するかは、その時の力関係によりますので、何とも言えません。
先物がオーバーシュートしすぎる場合もありますし、先物が先に定位置を確保して、そこに現物がさや寄せする場合もあります。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。